2008年12月28日日曜日

人前で弾く

 おととい、人前で三線を弾きましたが、
酔っていたこともあってか(←言い訳)マイ三線ではなかったこともあり(←言い訳)

 一曲弾ききりませんでした。

 あんまり悔しかったので、今日弾いてみましたが、案外きれいに弾けてるやん。
ん〜〜〜〜お酒のせいか…言い訳はやめようか。

 お正月、のんびりできるうちに三線弾きまくろうね。

今日弾ききった曲
島唄(The Boom)

2008年12月24日水曜日

来年のステージに向けて

今年のサークルのお稽古は終わりました。

でも、来年からは、慰問も含め ステージ目白押しです。
SNSを駆使して、構成を練ったりしてますが、なかなかですなぁ。 それでも、便利な世の中になりました。

曲目決めて、一生懸命練習しなくちゃだわ

2008年12月21日日曜日

ニービチパーリィー

 ニービチパーリィーというのは、婚礼パーティーのことです。

 昨日は、メンバーさんのニービチパーリィーでした。
 四国四県の三線のサークルメンバーがお祝いに集まりました!

他県のみんなに久しぶりに会えたのと、目出度い門出に笑顔満載のパーリィーでしたよ!

2008年12月19日金曜日

ずきんにつつまれて

 私は、三線を運ぶ時、ソフトケースを使いますが、

 ケースに入れる前に、まず三線をずきん(布の袋)に入れてからケースに入れます。
 三味線の時はいつもそうしていたので、癖ですね。

 おかしいでしょうかね〜〜よくつっこまれます。



2008年12月17日水曜日

今年最後の練習日

 昨日は、サークルの最後の練習日でした。

 いつものように、たくさんの人が集まって、わいわい楽しくできましたよ。

 昨日は積極的に新人さんに話しかけて、質問やおさらいしたり、私も楽しく過ごせました。
せっかくみんなと集まったので、今後もいろいろ話しかけてコミュニケーションを図ることにしましょう。

 今週金曜日は島村楽器さんでのライブです。

2008年12月15日月曜日

野外練習

 昨日は、近所の公園で、メンバーさんと三線の野外練習をしました。

 はじめは暖かかったのですが、急に曇って来て、いっきに寒くなったので解散。
 この公園は、程よく人目があって、一人で練習するにもいい刺激があります。

メンバーさんへの課題曲
かなさんどー
三線の花
赤田首里殿内

2008年12月13日土曜日

さてさて、丸亀練習場 記念すべき一日目

 今日は、丸亀練習場の記念すべき初日でした。
 こじんまりしていましたが、とても楽しくすることができましたよ。

 もしよろしければ、のぞきに来てください。
秋寅の館では、コーヒーもあります。

2008年12月9日火曜日

ごぶさたしておりました…

 しばらくブログさぼっていましたが、ちゃんとお稽古しましたよ!

 今日は毎週火曜日の、高松でのお稽古です。
 二十日にサークル内のイベントがありますので、そのことで皆一生懸命です。

今日の皆との練習曲
祝い節
めでたい節
戦場のメリークリスマス

 ちなみに上記二つ唄担当です。テンパってしまいましたが、なんとかできるように持って行きますんで、皆さんよろしくです。
 
 さ、またヘビーローテーション、しなくちゃね

2008年12月5日金曜日

アコースティックパラダイス@イオン綾川

 ゆいサークルのステージ告知です。

2008年12月20日(14:00〜16:00のうちの20分)
開催場所
 
香川県(イオン綾川内島村楽器 オープンスペース)
オープンスペースを活用してのフリーライブです。ぜひお買い物ついでに聴きにいらしてくださいね。

2008年12月1日月曜日

久しぶりに

 しばらく友達に三線を預かってもらっていたのを、昨日やっと引き取りにいけました。

 そして懲りもせず、以前探して見つからなかったウクレレのネックホルダーを求めて、その時行ってなかった楽器屋さんへ。
 そこでもなかったので、お取り寄せしました。ちぇ。
 でも、とりあえず手に入るからいいか。

 今日は外へ三線を持ち出して思い切りかき鳴らす予定。風がなければいいんですが。
 どっちにしろ寒いか。

2008年11月29日土曜日

ゆいサークルのちらしです



 丸亀練習場ができたので,サークルのチラシを作り直しました!

 これを持ってきてくれたら,三線レンタル1回無料です。
 どうぞきっかけに一度弾いてみて下さいね。

 配布場所→高松鍛冶屋町「琉球御殿」 高松御坊町「Kano'n」 他…

 プリントアウトしたのでもいいですよ。

2008年11月28日金曜日

沖縄の童謡


 図書館で見つけました。
 その名も「日本のわらべ歌」全12巻からなる、全国のわらべ歌をCDに納めています。
 沖縄は当然のごとく最後の巻。

 音楽だけでも貴重ですが、(ちゃんと調べたらあるんかもしれないですが、いまんとこ沖縄の童謡のCDは1,2枚しか見つけていません。)なんとこのCDには「日本わらべ歌全集」の解説ページから抜粋した歌が入っているんでした。
 つまりは、本の資料としてCDがあるといったとこでしょうか。

 なので、音源は子供合唱団さんがアカペラで唄っているものでしたが、解説があるのがなんとも素敵でしたので、セットで借りてきましたよ。

練習にいけませんでした

 じつは、こないだの火曜日は練習に行けませんでした。

 ちょっと残念。その分iPodに入れた課題曲を聴きまくりです。

 そんなわけで、三線も預けっぱなしなので、いまはうちに三線がいません。さみし〜な〜
三味線で代用できると思っていましたが、今ちょっとやってみたら、「できんことないけどさ」ていう感じですかな。
 指は動かさないと、なまちゃいますからね〜くわばらくわばら

 発表会に向けてにわかユニットをくむ相手が、CDくれました。
新たにiPodに入った曲
バイバイ沖縄

2008年11月26日水曜日

丸亀支部!決定!!!

 先日、練習場所としてお願いしていた,「秋寅の館」を管理するところから、使用を許可するご連絡をいただきました!(^o^)/

 早速,来月の第2土曜日13:00から練習開始です。

 楽しみですな〜〜

2008年11月25日火曜日

愛媛でのライブ!

 サークルメンバーのかぉりんに誘われて愛媛へライブに行きました。

 JR伊予市駅隣にある、手作り交流市場「町屋」の中で行われる「ず〜っと輝こうライブ」に参加させて頂きました。

 生憎の雨模様でしたが,18組ものたくさんの参加者のなかで、楽しく過ごすことができました。

 愛媛の三線サークル「くにぶ」(めんそーれさんのHPに、くにぶの代表コメントがあります)からのユニット「ちょーでーズ」と
 愛媛の侍魂ソング←勝手につけましたごめんなさい「落合均」さん
は,以前よりかぉりんが大好きで追っかけていました。昨日の演奏も,とにかくかっこ良くて、聴いてよかったと思いました。

 でも,なんと,私たちかぉりんとふなきちは,そのお二方のちょうど間!
 大御所に挟まれて,「なんてこったい↓」です。
 でも,ちょーでーズのグーチンさんに助けられ,かぉりんもテンションあげてできたような感じでした。しかし、かぉりんの度胸も大したもんです。
 グーチンさん、落合さん、参加者の皆さん、お褒めの言葉を頂きまして本当にありがとうございます。

 私ももっと、演奏者として精進します。
 
 今日はサークル練習日です。頑張ります。

2008年11月22日土曜日

せっせと


サークル活動に使ってもらえるように、サークル用の名刺を作ったりしています。

デザインは一つつくれば、名前とかの差し替えでいけるんですが、
カットするのが大変ね。

楽しいですが、地道な作業です。

2008年11月20日木曜日

丸亀支部に向けて!

支部ってほどのものではありませんが,
香川の真ん中,つまり中讃の丸亀にも,練習場をもうけたいという構想はありました。

昨日,練習場所としてお目当てにしている「秋寅の館」を管理している所に電話をしてみました!

音楽関係のお稽古として利用することがなかったようなので,二つ返事という訳には行きませんでしたが,(騒音が気になるとはおっしゃってました。)無下に断るわけにはいかない、というような感じで,「時間ください」という事でした。

さ,どんなことになりますかな。

2008年11月19日水曜日

昨日のサークル

 毎週火曜日は,毎週楽しみにしているサークルの練習日。
昨日もたくさんの人が集って,めいめいに思う曲を練習しました。

 私はにわかユニットのネーネーズカバー
曲目
テーゲー
ジントーヨーワルツ
打ち合わせして気分はネーネーズ。

 フォローで入る太鼓の感じをつかみたくて,
豊年のアヤグ
太鼓代わりに机叩いてたら,打つのに必死で合いの手が入れられない…

課題は積まれるばかりです。

2008年11月18日火曜日

ひたすら唄う

来春のサークル発表会に向けて,
練習曲をiPodでヘヴィーローテーション中です。

車中で熱唱しています。

知っているはずの曲でも,さすがに何度も聴いて唄っていると,
いろんな発見があります。

iPodでヘヴィーローテーション中
豊年のアヤグ
テーゲー
ジントーヨーワルツ
祝い節
めでたい節

今日はサークルの練習日です。
はりきっていきましょ〜〜〜

2008年11月16日日曜日

壁掛けタイプのホルダー


三線の壁掛けホルダーが欲しくて、楽器屋さんへ行きましたが


ありませんでした…

品切れだとさ。


また今度にします。




写真は、先に買ったホルダー。ウクレレ用です。
同じのが欲しかったけど、品切れ。

ちょっと大きかったのでガーゼをかませています。

2008年11月15日土曜日

昨日はカラオケで

昨日は滅多に行かないカラオケで唄いました。

曲目
中孝介さんの「花」
元ちとせさんの「名前のない鳥」

「名前のない鳥」は置いといて,(三線でできるような気がしませんので。)
三線で練習することにしましょう。

2008年11月13日木曜日

今日の練習曲

珍しく
お家で練習しました。
ちゃんと忍び駒装着でお隣さんの対策もばっちりさ〜〜

今日の練習曲
娘ジントヨー
ハイサイおじさん
鳩間の港
遊び庭
ジントーヨワルツ

さらっと流す感じで

昨日は葡萄塾で飛び入り。

昨日は高松の丸亀町にある、ワインバー「葡萄塾」さんでの飛び入りライブの日。

お友達に誘われたので初めて行ってみましたが,同行する友達もライブに出るつもりだったようでした。

時間が余ったので,申し込んでなかったけどまさに飛び入りライブしましたよ。
曲目=「安里屋ユンタ」「島人の宝」
唄うのは楽しいね
三板もあればなおよろし。

会場では,ギターやウクレレ,はてはチャランゴというディープな楽器まで,音楽のジャンルもそれぞれで楽しく過ごせました。

また行きたいな(^-^)♪

2008年10月20日月曜日

ブログ始めましたよ

何か楽器がやりたいな,と思った時,「人とちょっと違った事がしたい」と選んだのが三線でした。

愛すべき三線サークルでの活動日記を綴っていきたいと思います