2009年12月30日水曜日

今年もお世話になりました。

今年もあと2回寝たら終わりです。

今年は私にとって、とても充実した意義のある一年でした。
来年はもっと
もっと
楽しい一年にしようと思います。


来年もどうぞ
よろしくお願いいたします。



大晦日は、両宮神社で年越しライブです。

2009年12月23日水曜日

宇多津ビブレでライブ 見に行きました

宇多津ビブレで、
地元アーティストによるライブがあるので立ち寄りますと、

ドラえもんがいました。

2009年12月21日月曜日

けんちゃんと共演

善通寺の空海祭りで出会った、
けん玉チャンピオン め組のけんちゃんのお誘いで
栗林山荘デイサービスに異種慰問ライブに行きました!

今回は、私たちは笛吉さんとちぃちゃんも参加してくれて、いつもより賑やかにできました。

けんちゃんをうどん屋さんに引っ張り出したために、開演ギリギリになってしまい、
ウォーミングアップが充分にできなくて申し訳なかったです_(^^;)ゞ
しかしけんちゃんが会場をあたためて下さったので、私たちはやりやすかったので、
ありがたい限りでございます(^人^)

出会いに感謝です。

さて あとは年越しライブに向けて、目出度い節の強化訓練です

2009年12月20日日曜日

えーみぃ高松空港ライブ

えーみぃに癒されたくて
高松空港ライブにきました。

今日は高松空港開港20周年イベントで、香川にゆかりあるアーティストさんがステージを盛り上げています。


少しえーみぃとお話ししました。
素直な気持ちとか少し話しました。


なんだかんだいいながらもやっぱり三線が好きだと思いました。

2009年12月19日土曜日

坂出 ひかりフェスティバル

坂出駅前にてイベント開催中

ケセラでのライブ

前田知香さんとのライブ
終わりました。

知香ちゃんはめちゃくちゃかわいくて、礼儀正しい一生懸命な方でした。

YouTubeでプロモーションがアップされているので是非みて下さい


そんな知香ちゃんと明日もちょっとコラボすることになりました。

13:00〜 坂出駅前にてイベントあります。
防寒対策して来て下さいな

このイベント自体もなんだか楽しそうです♪

2009年12月17日木曜日

宇多津のケセラ

明日は宇多津のケセラでライブです♪
前田知香さんの前座を勤めさせていただきます。

19:00OPEN


さて今日はお稽古でした。
今日のメンバーはたまたま月曜日の栗林山荘に行くメンバーでしたので、一通り通してみました。
なんか新鮮で楽しかったです

2009年12月13日日曜日

今日のライブも楽しかった

今日は城坤コミュニティセンターでのふれあいコンサートでしたが、
終わったすぐは、折からの体調不良によりヤレヤレ感が強かったですが、
後からじわりじわりと楽しかった感が出てきました。

演奏中は笑顔でできました。
音楽の力ってすごいな

寒くなってもライブ三昧

また放置してました(・・;)申し訳ないでした

今日は城坤ふれあいコンサートがありました。
地元の小中学生や高校生の歌やダンス、地元の方々の歌 ギター教室の方々の演奏などなど
手作り感満載のあったかいコンサートでした♪

2009年12月6日日曜日

ゆめタウン丸亀でのライブでした

あっという間に12月。

今日は待ちに待った、ゆめタウン丸亀でのライブでした。

今日もたくさんの方にご協力いただき、
たくさんの方に音楽を聴いていただけました。
本当に感謝感謝です(^人^)

2009年11月28日土曜日

今日はみたから市で街角ライブ

今日はみたから市で街角ライブをさせていただきました。

高松からお越しいただいたIさんのサックトリオ「TWSサックスアンサンブル」さんと
ウクレレプレイヤーMr.Makaに
出演協力を依頼させていただきました♪

TWSサックスアンサンブルさんは初めてお会いしましたが、かなりの腕前で、演奏に引き込まれました!
次に演奏を控えていた藤井高校の吹奏楽部さんが見入ってましたよ!

TWSさんにMr.Makaとのセッションを聴いて欲しかったのですが、ご用があって先にお帰りになりました 残念
サックスに苦手意識のあったふなきちですが、TWSさんの演奏はすごく良かったです♪
また聴きたいです

Makaさんとのセッションは、私のせいで段取り狂いましたが、楽しく演奏できたと言って下さいました♪
フラをやってらっしゃる方が演奏を聴いて下さり、お声をかけて下さいました♪
メンバーのYさんも聴きに来てくれて、照れながらも嬉しかったですm(_ _)m


今日のみたから市は私たち以外にもたくさんの出演があり、藤井高校の吹奏楽部や民謡舞踊の方たちも楽しませていただきました(^_^)v


今日はなんだか皆がハッピーな気分になれたような気がします。
皆さんのおかげですm(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

2009年11月15日日曜日

直島で演奏

おはようございます(^O^)

今日はアートの島直島で演奏です。
すっかり遠足気分です。

バナナはおやつです。

2009年11月13日金曜日

なんだか久しぶりな感じ

はい!久しぶりな更新で申し訳ないです

広島の拡大ゆんたく祭りの興奮冷めやらぬまま、
(例の如く、詳細は活動日記にてhttp://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao)
今日はたるみ荘デイサービスにお邪魔しましたよ

控え室にてパーランクが無いことに気付き、Σ( ̄□ ̄)!
(忘れ物は毎度のことながら)落ち込むふなきちでした
安里屋やお富さん、太鼓なしでどないすんや〜(⊃Д`)え〜ん
とか思いながらも
始まるとそんなことゆうとれません。

Jちゃんもけっこう弾けてたし、客席に紛れてたし、
eddyさんもはりきって声を出してたし、
皆さんもニコニコ、50分という時間があっという間でした。

こちらは利用者さんが歌詞を見ながら歌うのをリハビリの一つとしてまして、
いつもは注目される私たちも、ここではカラオケに徹します。
でも、いろいろお話ししながらがきいたのか?選曲がよかったのか?
皆さんだんだん乗ってきて、歌いながら私たちを一生懸命見ていたり、手拍子していたり、案外うつ向く姿ばかりではありませんでした。
それはそれで、「歌わなければならない」という義務から解放されて、その時間を楽しめたということではないでしょうか

いつもの調子で赤田首里殿内や豊年音頭ではすごく楽しそうにして下さいました。

いつも皆さんのお陰で楽しく演奏できます
ありがとうございます(^O^)

2009年11月7日土曜日

高松市美術館でアートライブ

今日は高松へ行きました。
田岡康宏さんの、高松市美術館でのアートライブ参加のためです。

田岡さんは高松で画家として制作に励みながら、作品をかざりながらのライブ活動(ギターやピアノ)もなさっている方で、
満月の夕べではTAOQとして参加して下さいました。

大変大きな作品が完成し、アートライブも盛大なものになりました。
大変いい経験になりました。
ありがとうございます(^O^)

2009年11月5日木曜日

護国神社の秋大祭に行ってみました

久しぶりにPCからの投稿。(長らく携帯からの投稿をしていました。)

今日は、メンバーのAさんが、善通寺の護国神社で演奏をする(雅楽の竜笛担当!)というので、聴きにいってみました。
どんなお祭りなのか全く考えていなかったのですが、
護国神社だけに戦没者の霊を慰めるお祭りの、普通のお祭りのにぎやかなイメージとは全くかけ離れた静粛な様子に、(見物人はほっとんどおりませんでした。平日やしね)まさにお祭り気分でやって来た自分が恥ずかしくなりました。

神事は滞り無く終わり、生演奏の雅楽や舞、尺八の演奏も聴けてずいぶん徳をした気持ちになりました。
もちろん、神事の内容も私にとって充分に得られるものがあったように思います。

神事が終わって解散している時にAさんに近づくと、すごく驚かれてしましました。
まさか来ているとは思っていなかったんですものね。

今夜はみんなで練習会です。高松からTAOQさんがいらっしゃいます。
あさっての高松市立美術館での演奏の打ち合わせです。

2009年11月4日水曜日

善通寺空海祭り

善通寺の空海祭りに行って来ました。

ステージで「けん玉のけんちゃん」ショーをみましたが、
大したもんですなぁ

念願の三味線餅つきも見れたし、満足です。

詳しいことは、さいさい活動日記にて↓
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

2009年11月2日月曜日

綾歌ふるさと祭りに行きました。

昨日は綾歌ふるさと祭りに行きました。

最初は演奏出演の予定でしたが、天気が悪いので、急遽中止に。

そもそも、ふるさと祭りは、綾歌の菊花展でして、見事な菊が飾ってました

お天気は、一時は「いけるかな?」な感じでしたが、
まほろばさんが映画のPRに京極連さんと来ているのがわかった時は、絶対降る確信ができました。
案の定、まほろばさんたちの出番になると、パラパラきましたね〜

焼き肉は土曜日だけで、日曜日はしてませんでした。
来年は焼き肉堪能したいもんです。

2009年10月26日月曜日

ずいぶん更新が滞りました

久しぶりの更新で申し訳ないです

お城フェスタも無事楽しく終わり、慰問ライブを楽しくこなす日々です♪
詳細は
あしたさぬき さいさい活動日記にて↓
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

さて、今日は丸亀城大手一の門にて、アフリカ音楽の演奏があります。
てなわけで、時間をみてやってきました

サンカラン・フォリカンさんみたいな、踊らずにいられない空間になること
間違いなしです♪

2009年10月13日火曜日

お城フェスタ

まだまだ先と思っていた丸亀城お城フェスタが

いよいよ今週末となりました。

広島から「ゆかいなゆんたく」チームさんをお迎えするし、
ワクワクです。


どんなステージになるかしらん♪

2009年10月4日日曜日

芝生の上でフォークソング

いま 市民広場で
四国フォーク村さんの主催で演奏会やってます。

よい天気でなによりです

2009年10月2日金曜日

今年の満月の夕べ ファイナル

写真は、出演下さったサンカラン・フォリカンさん
※ごめんなさい 高城さんの写真 撮り損ねてしまいました!


今日は満月の夕べ ファイナルでした

生憎の雨模様で、予定の参加アーティストさんがほとんど来れなかった中、
ギターの高城さんと
ジャンベグループのサンカラン・フォリカンさんが出演して下さいました

高城さんには、予定外の長時間演奏して下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
渋い歌声が心に響きました♪

続いて、サンカラン・フォリカンさん
メンバーが揃うまでジャンベのワークショップをして下さいました!
初めてのリズムにみんなワクワクです♪
メンバーが揃ったところで本領発揮。
アフリカの音楽の丁寧な解説をいれながらの演奏です♪
こちらも沖縄音楽と同じで、聴き手も全員参加型でみんなで踊りに興じました!

最後は三線とコラボ演奏までして下さいました♪
高城さんもギターを持って一緒に演奏して下さいました♪


今年の満月の夕べは終わりました。
様々な方々のたくさんのご協力を得て、無事に終わりました。
楽しみにして聴いて下さった方、
楽しみにして演奏して下さった方
準備や片付けを手伝って下さった方
私たちの活動に理解を示して許可を下さった方

本当にたくさんの方々のご協力あってのイベントでした。
何分、不馴れなことでご迷惑もおかけしたかもしれません。
でも、文句も言わずに、皆さんご協力して下さいました(もちろん、さいさいメンバーも含まれています)

そして、音楽を通して繋がったご縁もあります。

この活動を通じて、本当にたくさんの素晴らしい何かを得られました。


皆さんのご協力なしでは絶対に得られなかったことです。
本当にありがとうございます。

お月見団子

今日は満月の夕べです

生憎の雨模様ですが、お月見団子を用意しています。

2009年9月29日火曜日

雨です

もうすぐ満月の夕べなのに
天候がおもわしくありません。


先週から楽しく続いたライブの様子は、さいさい活動日記からどぉぞ
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

2009年9月26日土曜日

注意※ポストはメンバーではありません。

今日は通り町みたから市
まほろばさんが出演するのでみにきました♪

ドラムの方が先に帰ってしまったので、二人での演奏です。

2009年9月24日木曜日

観音寺市までいきました

昨日は観音寺市まで慰問ライブに行ってきました♪

詳細は活動日記にて。
『丸亀音楽ボランティア「さいさい」活動日記』

『メディカポリス観音寺ライブ終了』
http://sanshindeegao.ashita-sanuki.jp/e174283.html


帰りに、鳥坂まんじゅうを買ってもらいました!
がっつりもさもさ食べました!
お店に行列ができてて、せっかちなeddyさんは諦めムードでしたが、なんとかなだめて並んでいると、
予測時間より随分早く買うことができ、めでたくおまんじゅうにありつけました。
諦めなくてよかったなぁ


今日はお稽古日です。
新しい方がいらっしゃいます。わくわく

2009年9月21日月曜日

COSミュージックフェスタ楽しかった!

昨日はCOSミュージックフェスタでした。
よい天気に恵まれて、本当によかったですが、日差しがきつくて…日焼けしたよな〜〜〜

さいさいの出演は13:05から。たくさんの人が見て下さいました!

それでも午前中は、お城を観光にたくさんの方がいてましたが、フェスタのほうにはほとんどいらっしゃらないような感じでした。
まほろばのSさん曰く、「香川の人ってそうなんよ。なんかやんりょる、で終わって、寄ってこんのよ」ふむふむ。

それでも、出演アーティスト同士が仲良くなってきて、お互いの出演時にはヤジの飛ばし合い…
違う楽しみを見いだしてしまいました…
でも、お互い楽しめるし、いいじゃないですか!
これで、悪かったとこなんかも言ってくれるようになれば、もう言う事ないですね、多分。

COSの主催者さんに紹介して初出演のまほろばさんも楽しんでもらえたみたいだし!よかったよ!

このイベントもなかなか認知度がいまいち低くて(しょうがないよね、まだ四回目)これからってとこですね!

2009年9月19日土曜日

第4回COSミュージックフェスタ♪

明日は、第4回COSミュージックフェスタに参加してきます♪

お城の前の芝生広場でやります
屋台なんかもいろいろあるし、来てみたら楽しいかも。
是非いらしてみてはいかがでしょう


オフィシャルブログ
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=ysmusicpromoter

2009年9月17日木曜日

初めてづくし

ぼけっとしていたら、前の書き込みから5日も経っていました(^o^;)
白百合荘の様子は以下のブログからどぉぞ
『丸亀音楽ボランティア「さいさい」活動日記』

『白百合荘「ふれあいの集い」終了!』
http://sanshindeegao.ashita-sanuki.jp/e169829.html


さて クイチャーはここにきて難航を示しております(汗)
暗譜してたと思ってもどこか違う。工工四みながらおさらいの段階です。
(歌詞は二番までしか覚えていません。ぼちぼち歌詞もね)


今日は初めての施設にご挨拶に行きました。
また、お稽古に初めての方が来て下さいます。
今日は初めてづくしです。

新しい気持ちで楽しんでやりましょう

2009年9月12日土曜日

クイチャー(確か雨乞いの唄だったか?)

クイチャー

だいぶ慣れてきました( ̄ー ̄)

さておき、今日は白百合荘のふれあい祭りです!
雨にまけじとはりきってきます!

2009年9月8日火曜日

挑戦(-o-;)

ぐうたらなふなきちですが
この度思い立ちまして

クイチャーを練習し始めました

難しい…

でもこれができたら



最高〜〜〜!

なんだけどなぁ

みんなと楽しく踊りたいので、
ぐうたらふなきち がんばります。

2009年9月4日金曜日

今日は満月の夕べ

さてさて

今日は満月の夕べです。

三回目を迎えた今日は、ゆっくりめに演奏できます。

2009年9月3日木曜日

あれよあれよと

気がつけば9月になってました

鴨島の街角コンサートから、妄想がずいぶんと大きくなりましたが、
少しずつ実現の兆しもでてきました。

音楽を聴きたい人と聴いて欲しい人
互いの要望が満たせる街になれるように。

そして私は三線の可能性をもっと探索して、こんな面白い楽器だということを皆さんに知ってもらえるように。

丸亀が音楽で溢れるように。

活動を続けて行きますよ

2009年8月29日土曜日

徳島に視察!

今日は、市民参加型の手作りイベントの、
街角ライブの視察のために徳島吉野川市は鴨島にきています。


10年の歴史あるというすごい手作りイベントです
アマチュアミュージシャンがたくさん集まってますね!

少し関係者の方とお話しさせていただきましたが、始めた頃は、
演奏者もなかなか集まらなかったそうですが、
地道な活動のお陰で、お断りしなくてはいけない程になっているそうです。

そうなれば、クオリティ高い音楽をお客様に聴いていただけますねぇ

何にしろ、小さくていいから長く続けていくことが大事ですな


いよいよ始まりです(^O^)

2009年8月25日火曜日

団体行動。

基本的に私は、
団体行動が苦手ですが

仲間と一緒に三線を演奏する楽しさに目覚めてからは、
団体行動の大切さをしりました。

沖縄には、お互いに助け合いながら作業をすすめていくというゆいまーるの精神があります。
素晴らしいことです

ゆいの心を忘れずに、皆で音楽を楽しみましょう

一人で音楽をしてる方がいらっしゃったら、是非とも一緒に演奏しましょう。

2009年8月21日金曜日

ネタを仕込む

いよいよ、慰問ライブの再開が来月から始まります。
それと別に、連休中の施設でのお祭りがあったりして、それにもお呼ばれしています
何かあれば私たちを思い出してお声をかけてくださる。ありがたいことですねぇ〜

演奏内容も、いろいろ欲がでてきて、やりたいものがたくさんです♪
だけど、完成度も必要ですからと、暴走する私にメンバーさんからの抑止がかかります。
慌ててはいけませんね、チームワークでライブ三昧乗り切っていきましょう〜

2009年8月17日月曜日

瀬戸大橋記念公園

ひさしぶりに、野外で練習してみました。

パートナーのeddyさんが行ったことがないというので、瀬戸大橋記念公園にしましたよ

ここは、コロシアムのようなドーム付きの立派なステージがあります。
瀬戸大橋を渡る列車の騒音がありますが、活用してみたい場所です。

2009年8月13日木曜日

野外練習

ここのところ、
日差しがきつかったり雨だったりで
野外練習をしていません。

そろそろ風が秋っぽくなってきて
気候が良くなってきました。

これで蚊もいなくなれば野外練習も快適なんですがね(汗)

2009年8月10日月曜日

四つ竹とパーランクー

先ほど、沖縄に行っているメンバーUさんから電話がありまして、
お願いしていたお買い物の、四つ竹とパーランクーのことでした。


このUさんは、毎月沖縄に行ってますので、おそらくこれからも何かお願いすることでしょう。
いやぁ、ありがたい限りですなぁ

サークルで研修と題した沖縄旅行に行きたいなぁ

2009年8月9日日曜日

満月の夕べ は熱帯夜

8月7日 二回目の満月の夕べ 終了しました。

やたらめったら暑いと思ったら、21:00を過ぎても外気温28℃だったようで。

聴いて下さったお客様
出演者の皆さん
お手伝いしてくれた皆

暑い中本当にありがとうございますm(_ _)m


次回は9月4日です

2009年8月6日木曜日

協働事業のプレゼンテーション

今日は市役所に
丸亀市との協働事業のプレゼンテーションありまして、行ってきました。

何分初めてなもので、こつがわかりませんでしたが、
自分たちの熱意は伝わったようです。


結果は8月10日までに届きます。


この提案した事業が通りましたら、丸亀市に音楽があふれるようになるでしょう

2009年8月4日火曜日

9月になっても

8月になりまして、
ぼちぼちイベントが少なくなるかと思いましたら、

どっこいですΣ( ̄□ ̄)!

どんどこと、出演募集と依頼があります。
9月になっても、いろんなところでイベントがあるみたいですねぇ〜


HPも更新しなくちゃ!情報が古くなっちまいます!

2009年8月2日日曜日

連日ステージ

さいさいメンバーから
「最近、ブログ更新してないですねぇ」
と とうとう言われちゃいますた
反省。

私の、さいさいや音楽に対する気持ちをアピールすべく、
ネタを見つけては更新します
(`・ω・´)キリッ

さて、昨日は土器川夕涼みコンサートに参加してきました。
詳しいことは、eddyさんのさいさい活動日記にて
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

会場に着くまで そして会場に着いてからリハーサルの間は絶不調で、メンバーのみんなが気遣ってくれました。
しかし、本番にはみんな揃って安心したのもあって、いい感じにテンションあがり、
更にメンバーそれぞれのアイデアが直前まで湧いて、ますますテンションあがって、演奏では存分に発揮できました!

参加者みんな楽しんでもらえたし、お客様にも喜んでいただけましたようで、
なによりです。

反省会みたいなのをしまして、今後の演目についても熱く語り合いました!
「地味だけどテンヨー節いいよね」「四つ竹使って簡単な踊りないかなぁ」
いろいろたくさん妄想が広がりました。
一重にこれも、今後のさいさいの活動に対する期待の現れですな


さて今日は今日とて高瀬の 旭グループホーム さんの夏祭りにお呼ばれ致しました!
例によって詳しいことは活動日記にて(ry

メンバーのJちゃんのおかげでできたご縁ですが、本当に素晴らしい方々で運営されています。
私たちも、皆さんの運営の助けになれればと、一生懸命唄います。
一緒にステージに立ったJちゃんも、ますますやる気が出て、ホープの一人ですな!(この日が、彼女の新しい三線のデビューでした)

今後の活動がますます楽しみです。


次は金曜日の満月の夕べですな!

2009年7月27日月曜日

先週末は目白押し!

今週末は楽しくすごせました!


金曜日は秋寅寄席
智之介さん 相変わらず男前です!
ゲストのかしぽんさん(女性)もおもろかったし、大満足。

土曜日はさいさいメンバーと琉球御殿へ
松田末吉先生にリクエストしまくりで、大いに盛り上がりました!

日曜日は高知は香南市のみなこい祭りに、エイサーを見に行きました。
豪雨でエイサーは中断されましたが、かっこよさにしびれましたな!


新たな一週間、また今週末のイベントのためにコツコツやりますかな

8月1日 18:00〜
夕涼みコンサート
土器川生物公園にて
8月2日 16:00〜
旭荘夏祭り

2009年7月23日木曜日

Mr.Makaとセッション!

8月1日の土器川夕涼みコンサートに
Mr.Makaをゲストに迎えて演奏することになりました♪

今日は打ち合わせで彼のうちに。

楽しんでできました

2009年7月21日火曜日

どんどんとライブ

桃喰う祭りも終わりまして、休む間もなく
この週末には富士見町の夏祭りです。

その後には旭グループでの夏祭り。

この時期、お祭りで鳴り物は大忙しです!

たのしんでやります。

2009年7月19日日曜日

祭りの後に祭り

昨日の松山でのライブ
緊張もしましたが、楽しんでできたように思います。

終わったすぐはへこみ気味でしたが、
まほろばさんの

「ライブ楽しんでできたらええんや」「うちらが楽しんでやってたら、お客さんにも楽しんでもらえるんや」

というライブスタンスに助けられ、次やるときは
もっと楽しんで、メンバー同士響きあいながらやろう
と思いました。

いまは帰路についてますが、夕方から飯山町にてステージです

楽しんでやりまっしょい!

2009年7月18日土曜日

途中

松山へ向かってます

いまは石鎚山PA。
よい天気でなによりですなぁ

松山へはまだまだかかりそうです。

2009年7月17日金曜日

松山へ!

明日 和風バンドのまほろばさんの
お供で松山へ行ってきます。

まほろばさんは、スリーピースバンドなんですが、今回欠員が出てしまい、フォローとしてのご同行です。

今日は前日リハでした!
いよいよだと思うと、若干緊張します

2009年7月14日火曜日

そういえば、ケーブルテレビ

そういえば

こないだのCOSミュージックフェスタでは、
地元の中讃テレビ(ケーブルテレビ)の生中継がありました。

私はもちろん、演奏していたのでどんな放送だったのかわかりませんが、
見ていてくださった方がいらっしゃるのでしょうかねぇ

むしろ、地元なのでテレビ見るくらいなら会場に来ていたかもしれませんねぇ


次のステージは、
7月19日 飯山町の
桃喰う祭り でのステージです!
16:00以降から2ステージあります
ふなきちは桃の試食します。

2009年7月12日日曜日

すっかりサボり気味

昨日は、第三回COSミュージックフェスタに参加してきました!
事後報告になってごめんなさいm(_ _)m

相方さんが、さいさいの活動日記を書いておりまして、
そちらに任せっきりで私はブログをさぼってました_(^^;)ゞ

また、相方さんのブログも覗いてみてくださいな

あしたさぬきブログ
丸亀音楽ボランティア「さいさい」活動日記
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

2009年7月8日水曜日

演奏の場と無料の音楽の提供

第一回の満月の夕べが終わりまして程なく、
新しい方の出演申し込みが二組ありました。

どちらも、ポスターを見たということで、地道な広報活動の賜物かと思われますが、
音楽をしている方の演奏の場の提供ができていると確信して一安心です。

次の夕べには、お客様の満足度がわかるように、お客様とのふれあいを大事にしたいと考えています。

独り言

2009年7月4日土曜日

第一回満月の夕べ終わりました

夕方雨が降り、一度は中止とお知らせしましたが、
知らずに来ていただいたお客様に申し訳ないとメンバーからアドバイスいただき、
とりあえず主催である、さいさいのFさんと私は会場に行くことにしました。

出演依頼をしていた方々には、一度は中止の旨を伝えましたが、
「とりあえず私たちは行きます」と追記でお知らせすると、
Mr.Maka以外全てのメンバーが揃いました!

そうこうするうちになんだかんだと、結局Mr.Makaも合流できて、結果的にはフルメンバーでした!
アメージング!

たくさんのお客様、たくさんの協力者、
いろんな音楽…

素晴らしい時間でした。

演奏始めてからは雨も降らず、本当に幸運です(^人^)
本当にありがとうございます

来月もやります 8/7です

スペシャルサンクス
まさにぃ
Mr.Makan
高城さん
イエツネさん
and
中止の危機の中来て下さったお客様と数々の協力者の方々

2009年7月2日木曜日

お問い合わせ電話

今朝、うちの電話が鳴りまして、
明日開催される満月の夕べについてのお問い合わせ電話でした。

実は昨日も、市役所宛に問い合わせ電話があったようで、
チラシ、ポスター、ブログ、メディアで情報の公開をしてきましたが、やはし不十分なとこはあるんですね。

でも、そうやって三線を聴いてみたいと思っていただけて、お問い合わせいただけるのはありがたいことですm(_ _)m

いよいよ明日です。
どうぞお楽しみに♪

満月の夕べ
第一回 7月3日金曜日
19:00〜21:00
スペシャルゲスト
☆奄美唄三味線 神野まさたか(まさにぃ)
☆ポリネシアンウクレレプレイヤー Mr.Maka
☆アコースティックギター 高城さん

2009年6月29日月曜日

改めて満月の夕べご案内

満月の夕べ
開催日時 2009年07月03日(金曜日 19:00〜21:00程度)
開催場所 香川県(丸亀市一番丁 丸亀城内御殿表門 前広場)

このほど、讃岐は丸亀城にて、「満月の夕べ」と題したお月見演奏会をいたします。
(10月まで毎月、満月に近い金曜日にいたします。次回以降は、8/7と9/4と10/2です。)
月夜の丸亀城にてアンプラグドの演奏会です。

スペシャルゲスト
☆奄美唄三味線 神野匡嵩(まさにぃ)
☆ポリネシアンウクレレプレーヤー Mr.Maka
 and more…

雨天及び小雨の場合は中止いたします。
入場無料です。
注※野外ですので、電撃殺虫機の設置をしますが、それぞれでも虫除け対策をお願いします!

ゆたしくうにげーさびら

2009年6月27日土曜日

大忙し忙し!

今日は朝10:00から寿楽荘へ慰問ライブ
その後13:00から、丸亀市通町みたから市ライブ
その後、16:00にはMr.Makaの愛息子のバースデーパーティーにお呼ばれ!

寿楽荘さんでは、聴いて下さった方々が大変喜んでくださいました。

その後、メンバーのTさんとIさんと、みかたら市で合流して、いろんな話をしました。
Iさんとはほんとに久しぶりだったから、たくさん話す事がありましたよ。

みたから市は、観客がたくさんいて下さって、楽しんで下さる様子がわかって、こちらも楽しかったです!
しかも、地元ケーブルテレビ取材がありました。ひゃ〜〜〜〜

夜は、Mr.Makaと楽器を弾きっぱなし!楽しくて楽しくて、そりゃも〜〜〜。

朝からずっとFさんも共に行動しまして、大変お疲れの様子でした。でも、楽しかったよね。
 

2009年6月24日水曜日

ラジオ出演おわり。

満月の夕べ のPRに、ラジオ出演しました。

しろどもどろで、素人丸出しだったことでしょう。

Fさんがよく、役所なんかに何かを申請する時に私にしゃべらせていたのですが、「やっぱり、おっさんが言うよりも、女の子が一生懸命しゃべっているほうが、聴く方もその気になる」と言ったことがあります。

そんな言い訳しながら、一生懸命しゃべったわけですが、

万が一聴いて下さった方、お聞き苦しいしゃべりでごめんなさいでした。

満月の夕べ、第一回目は、7/3(金曜日)19:00〜21:00
スペシャルゲスト
☆奄美唄三味線 神野匡嵩(まさにぃ)
☆ポリネシアンウクレレプレーヤー Mr.Maka

2009年6月23日火曜日

今日の慰問先は、初めてのところでした

 今日もパートナーのFさんと慰問ライブです。
 今日お伺いしたところは、私もFさんも初めてのところでした。

 みなさん興味津々で、三線を触ったり、質問してくださいました。
 施設長さんも、「今年一番の盛り上がりでした!」と皆さんの喜びようを伝えて下さいました。

 ステージが終わってから、二人でミニ反省会。テンポが速くなっていたのに気がついて修正できた、とか、カチャーシーは今日はいままでないくらい落ち着いてできた…とか。
 慰問ライブの成果が、着々とでてきていますw

 今日も皆さんに聴いていただけでよかった。楽しかったです。

2009年6月21日日曜日

唄もちが出てこない!

 すっかり、私の頼れるパートナーとなったFさん。
 彼は、毎日10時間、三線の練習をしているそうです。(忙しくてしばらく弾けなかった時は、ストレスが溜まったそうです。)三線は、彼の体の一部ですな…
 そんなFさんのお母さんが入居している介護施設に演奏に行きました。
 訪ねて行くと、必ず「三線持って来た?」と聞かれるそうです。

 で、演奏してきましたが、ここ最近、特に唄もち(前奏)がパッと浮かばなくて、ほとんどFさんにフォローしてもらっています。多分、怠けて頼りすぎてきたのでしょうかね。

 こつこつ亀さんのFさんと、ぴょんぴょんウサギのふなきちさん…結果は目に見えますな(汗)
 ウサギもそろそろ、まじめに練習に励む事にしましょうかね…

2009年6月19日金曜日

意外なところで

 昨日は、急遽、人手不足のためにお仕事になりました。(いつもなら、木曜日はお稽古日で、お仕事はお休みしていました。)

 その前の日に、お客様から「なんだ、今日は三線持って来てないのか〜」と残念な思いをさせてしまったので、忘れずに持っていきましたよ。
 物珍しいのもあったでしょうけれど、いろんなお客様に喜んでいただけました!

 中には、「この方は、こういうのはあまりお好きでないのでは…」と思う方もいらっしゃいます。
 見た感じ、そんな印象のとあるお客様ですが、隣の席から聴こえて来た「星影のワルツ」に、ものすごく思い入れがおありになったそうで、後からお席につかせていただいた時に、真剣な眼差しで、その方のお祖父さまがよく唄っていたことを話してくださいました。(ずいぶんお若い方で、お話を聞いて納得しました。)
 その方も、なぜその曲を弾いているのかと驚いたとおっしゃっていましたが、私の三線に合わせて、照れながらも唄ってくださいました。

 そのお連れ様は、童神の歌詞「愛し(かなし)思産子(みなしぐぁ)」の”かなし”という表現に、いたく感心なさっていました。「かなしってのは、きっともともとは辛いんじゃないんだね。泣きたくなるくらい愛していることなのかもね」

 唄には思いがこもっているのだと、改めて感じさせていただきました。

 当面は、私の座右の銘になるかもしれません。
心込めて唄う(くくるくみてぃうたう)

2009年6月16日火曜日

マカさんに会いました

 昨日の話ですが、
満月の夕べに出演していただきたく、ウクレレプレーヤーのマカさんにお会いしました。

 音楽で体ができているような方で、何を持っても素敵な音楽が奏でられます。

 満月の夕べに、また一つ楽しみができました。

2009年6月13日土曜日

お座敷

 お仕事は接客業ですが、お仕事中にお客様が許して下されば三線を演奏し、聴いていただいています。

 そもそもは、オーナーのお母さんが「お店の宣伝にもなるし、なによりあなたの練習にもなるでしょ」と、お客様に三線を聴いていただくアイデアを下さいました。まるでお座敷のような感じ…
(聴いていただくことで腕を上げる、腕をあげたら聴いていただきたくなる、という好循環の考えは、まさに私の「お客様に育てていただく」論理にぴったりだ!)

 お店に三線を持ち込みだしてひと月位になりますかね。
 最初は慰問ライブなどとは全く違った雰囲気で(一人だし!慰問はいつも二人以上だし!)びびってしまっていました!(そんな自分が新鮮で情けなくありました。)
 でも、昨日はもう、慣れたもんです。自分で言うのもなんですが、だいぶ落ち着いて演奏出来るようになりました。
 ※カラオケにチューニング合わせて弾けるようになりましたよ!鍛えられますよ!

 慰問の時にも使用する歌詞カードを持って行くのですが、その内容をお客様がご覧になって、「なんでこんな古い唄やってんの??」と驚かれます。
「かくかくしかじかで」と慰問ライブのことを話しますと、皆さん感心してくださいます。(まあ、否定はしないわな…)
 これからは少しずつフォークソングなんかもいれたら、お客様のご要望にもっとお応えできるような気がします。そしたら、お客様も楽しいし、私も楽しいです。

2009年6月9日火曜日

NHKの取材がありました

珍しくおうちの電話が鳴ったので、ビビりながら電話をとりますと、
「NHKです」
Σ( ̄□ ̄)受信料か!

いやいや違いました。
7月3日の満月の夕べの紹介をお願いしていましたが、その原稿をあげるのに詳しいお話しが聞きたいということでした。

当日参加もOKだとお伝えしましたので、楽しみにしておきます。

2009年6月7日日曜日

今日はライブかけもちでした!!!!

健老 あおのやま さんでのお祭りイベントです!毎年、たくさんの方々で井戸の神様に感謝するお祭りです。
今回初めて、お祭りでの鳴り物をするにあたって、演奏させていただきました。(名誉!)
 
「振る舞いうどん」があります 「普通のうどん」の他に「どじょううどん」もあるそうですが、出演者もおうどんをおいしくいただきましたよ。
 
天気が心配されましたが、しっかり日焼け対策が必要なほどいい天気でした!
みなさん、手拍子などで楽しく聴いていただけたようです。

いつもTさんが写真を撮ってくれるし、Mちゃんがお子様つれて見に来てくれました!
いつも忙しいところを都合付けてKさんも来てくれたし、いろいろハプニングもありながら楽しく演奏できました!

帰り際には、「入居者の皆さんに楽しんでいただけるように!」と熱く語ってくださった施設長さんが、関係施設の慰問をご依頼くださいました。みなさん、お忙しいのに私たちにちゃんとお礼を言って下さいました。
これからもよろしくお願いします。出会いに感謝です。

そしてその足で次のステージへ!

まほろばさんより、富士見町フェスタの共演依頼をいただきました!
前日までの天気が心配されながらも、全く大丈夫な様子!これなら心配ない!とステージを組んだ矢先…雨が… 雨男さんが、まほろばさんのメンバーでいらっしゃったようですね〜〜〜
 
本番には、すっかり止んでしまって問題なく演奏できましたよ。
私のつたないMCにちゃんとkanonさんがつっこんでくれたし、ちょっとした漫才みたいで楽しんでいただけたようです。もちろん音楽も、観客の皆さんに喜んでいただけたようで、私たちも本当に楽しかったです!
 
私たちの後にまほろばさんの演奏、安定した感じでなおかつアドリブも入れながらの演奏、しっかり勉強させていただきましたよ〜〜
童神などの沖縄の曲も少し入れてくれまして、三線持って客席で乱入演奏いたしました!失礼いたしました…
新しい丸亀の夏祭り、婆娑羅の曲を書き下ろされましたそうで、演奏してくださいました。
めっちゃ、かっこいいです!夏が楽しみです。

まほろばさんともたくさんお話し出来ましたし、いいつながりができました!
そして、 富士見町の自治会の方々の、皆で楽しく元気にやっていこうという気持ちがひしひしと感じられて、私たちも元気をいただきました!

ここでもまた、出会いに感謝です。

本当にありがとうございます、

2009年6月6日土曜日

すでに今日やし…

ライブ告知です。

6月6日(今日の今日…)
11:00くらいから
健老あおのやま 龍神祭り

18:00くらいから
丸亀市富士見町自治会館 富士見フェスタ
丸亀を拠点に活躍なさっている、和風バンド まほろば さんの前座です


今日の今日でごめんなさい
どうぞ今日の予定に入れてやって下さいな

2009年6月2日火曜日

アルッテ芸術祭終了〜〜〜〜

アルッテ芸術祭、終わりました!

なんとか大きな混乱もなく、無事一日中演奏しっぱなしで終わりました。

みんなお疲れさまでした!
疲れたけど、打ち上げの手巻き寿司もおいしかったし(準備してくれたKさん、ありがとね〜〜〜〜)しっかりねぎらってもらいましたよ〜

さ、次は丸亀での龍神祭りと富士見フェスタでの演奏です!
どっちも6/6、それぞれ昼と夜です。
詳しいことは後日に…

2009年5月29日金曜日

今週末は、アルッテ芸術祭!

前々から、このステージは決まっておったのですが、いよいよ今週末に迫ってきました!
アルッテ芸術祭!日曜日です!

みんなで仮装行列しながら、高松の商店街を練り歩きますw

ステージもあります!
11:00田町商店街交番前
16:00サンポート石の広場

ささ、楽しみましょうかね

2009年5月25日月曜日

毛遊び

ずいぶんブログサボっておりましたな

昨日はメンバーさん宅で毛遊び。

私は朝からお魚調達、お宅を解放してくれるFさんも、2、3日前から食事の仕込みをしてくれています。

贅沢なお食事で楽しくやりました。
またやりましょうね

2009年5月20日水曜日

満月の夕べに向けて

 満月の夕べ
 開催に向けて、いろいろ手続きなどをしてきました。

 今日は、丸亀市の教育委員会の後援をいただくための手続きに行きましたよ。
 これで、結果さえ来れば、チラシやポスターを一気に貼り出します。

 開催案内だけでなく、演奏者の募集も書いているので、どんな人が集まるのかが楽しみです。
(基本、三線が大きく出ているので、三線だけかと思われるかもしれませんが、ギターでもなんでも、アンプラグドでしたらO.K.です!)
 曲の感じは注文つけるかもしれませんが、満月の丸亀城で演奏したい方、どうぞご連絡くださいね。

2009年5月16日土曜日

慰問ライブ!

最近、三線を引っ提げて慰問ライブにいそしんでいます

慰問ライブてのは、きっかけがないと行きづらい気がしていたのですが、メンバーのFさんのお陰で(Fさんは、サークルに入る前から三年間も一人で慰問をしていたそうです)よいきっかけを頂きました。

Fさんも一人で回っていた時よりも、分業(演奏と唄や、踊りと唄とか)できて、入居者さんとより近い距離で接することが出来るようになったそうです。

沖縄の音楽は、唄の中にだいたいヘーシ(=拍子。合いの手のこと)が入っていて、複数人でやるのに適しています。
つまり、観客と一体になった舞台がふさわしいのです。

本格的に慰問をしだしてまだひと月です。
市民団体として登録もしたし、これからです。

楽しむために、努力します。

明日はニービチパーリィ!(結婚パーティー)

 明日は、サークルメンバーの結婚式です!

 楽しんできます(^ ^)

2009年5月13日水曜日

満月の夕べ 参加者募集です。

このほど、讃岐は丸亀城にて、満月の夕べと題したお月見演奏会をいたします。(10月まで毎月、満月に近い金曜日にいたします。) 
最初は、7/3 19:00〜21:00程度までです 

月夜の丸亀城にてアンプラグドの演奏会です。 
ただいま、出演者募集中です。 
平日ですが、ぜひともご参加ください。 

聴きにこられるのでも大歓迎です。 

月夜に見合うアンプラグドであれば、三線に限りません。 
我と思われる方は、是非にご連絡ください。 (詳細プロフィール表示からはいれば、私の連絡先があります)

注※野外ですので、電撃殺虫機の設置をしますが、それぞれでも虫除け対策をお願いします!

2009年5月10日日曜日

高知は須崎の沖縄祭りに行ってきました!

須崎に、お師匠さんである、我如古絵美がくるというので、はるばる行ってきました。

当然ながら、唄あり、酒あり、食べ物あり、さらに抽選会まで!!
楽しく宴は終わりました
どうやら教育委員会の主催だったようで(未確認)いろんなお偉いさんもいらしてました。
初めての催しものでしたが、ずいぶん大盛況に終わったように思います。

えーみぃのステージも満喫したし、高知のメンバーとも一緒になって楽しんだし、沖縄料理もいっぱい食べたし(この料理、主催した方々の手作りだそうです!)
満足です。

また行きたいな

2009年5月9日土曜日

慰問ライブ終わりました そして高知へ

 ケアハウス マイルドハート 坂出 さんへ行ってきました!(メンバーさんがお勤めになっている施設です)

 お三味線されていた方もいて(そうだよね、昔は習い事ったら、お琴か三味線だもんね)一生懸命聴いて下さいました。
 今度は、施設のメンバーさんも一緒に弾けるように、お稽古しなくちゃ!!!

 今日は、丸亀の秋寅の館でのお稽古です。
 高知遠征なので、早めに切り上げますが、ご容赦ください。

2009年5月6日水曜日

明日は慰問ライブです

 明日から連休が終わり、お仕事ですという方も多くいらっしゃるでしょう。

 私は、明日は慰問ライブで坂出に行って参ります。
 ここの施設は、ゆいサークルのメンバーさんがお勤めになっているところでして、「ぜひ皆さんの演奏を聴かせてください!」とのことでした。
 聞くところによれば、音楽的な慰問はなかったそうでして、皆さんメンバーさんに「どんな曲を弾いてくれるの?」「どんな格好でくるの?」などなど、興味津々で問い合わせるそうです!
 大きな期待にお応えできるかどうかわかりませんが、楽しくやってこようと思っています。

2009年5月5日火曜日

あれよあれよと終わりました。

5/3と5/4の連日ライブ、終わりました。

たくさんの方々に支えられて、改めて一人じゃできないと思いました。
聴いてくださった方、ステージの場を与えて下さった方、一緒に演奏してくださった方、
本当にありがとうございます。

さて、うかうかできません、次は5/31のアルッテ芸術祭に出演です。

2009年5月2日土曜日

昨日の話ですが丸亀城にて野外練習

写真は、丸亀城大手門にて大人しくご主人を待つわんこ。


昨日も昨日とて、丸亀城に野外お稽古しました。
海風が心地よい臨海公園とはまた違った解放感で、お気に入り野外練習場所が増えました。

相変わらずメンバーのFさんに付き合っていただいて、ヘーシ(合いの手)入れながら豊年音頭の練習です。
Fさんのあの食らいつくような練習量は凄まじいもので、日々上達しているのがわかります。
おかげで私も、三線を触る時間が増えたので、だいぶ弾くのが楽になりましたよ!

2009年4月29日水曜日

今日はお城にて練習

朝から、友人のエイサーのイベント出演をみて、その後丸亀城の芝生広場で三線の練習をしました。

お天気もよくていい感じ。お堀の亀さんも甲羅を干してました。あまりの可愛さにしばらく眺めてました。

お城の周りや敷地内には、5月3日と4日に開催されるお城祭の看板が立ち、提灯も下がってお祭りムードを盛り上げていました!

ゆいサークルは5月4日13:30から、愛の広場にて演奏です。

2009年4月27日月曜日

沖縄のコーナー終わっちゃったよ!

 毎週楽しみにしていた、FM香川の「まったりーなほっこりーな沖縄」というコーナーが終わってしまいました。

 沖縄へ思いを馳せながら聴いていましたが、とっても残念です。

2009年4月24日金曜日

かちゃーしー

 今度のステージで、豊年音頭と遊び庭を弾きます。

 5/3の高松でのステージは、三線者(三線を弾く人)がわりといるので、私が太鼓担当ができますが、5/4の丸亀お城祭りはちょっとピンチです。
 太鼓が上手なメンバーさんの息子さんを思い出して、出演交渉中です。

 太鼓があると、雰囲気がだんぜんよくなります!楽しみです。

2009年4月22日水曜日

今日もお外で練習 (ていうかゆんたく)

 天気予報が外れて、今日もいい天気でした。

 そんなわけで、今日も宇多津の臨海公園でお稽古。
 風が強くて凍えました!

 Fさんにいつも付き合ってもらっているのですが、少し練習したら、あとはいつもコーヒーをいただきながらゆんたくです。

 しかししかし、5/3の三町ドームステージと5/4のお城祭りステージは、もうすぐですぞ!

2009年4月20日月曜日

石に絵を描いてみた


 石に絵を描いてみました。
 大したことでないのですが、ちょっとでも沖縄らしくと思って、らしい絵を描いています。

2009年4月15日水曜日

楽器

 TOSHIさんが、横笛を貸してくれました。

 まだ安定はしませんが、音は出るようになりました。

 笛は、吹く人によって音質が変わるし、音階も微妙に変わるそうですが、おそろしい話ですね〜〜〜三味線みたいに聴いて安心する音を、自分でつくらないかんのや!!!
 三味線なら、左手の勘所を少しずつ動かして調節できるけど、笛の穴は動かせない!
 じゃあどこで調節するのかというと、口なんでしょうかね〜〜〜

 音を出すのでいっぱいやのに、吹き方かえたら音でなくなるじゃん!
 しばらくは、一回出るようになった吹き方で安定したら、微調整するようになるのかな…?

 もうひとつは自作の鈴です。
以前慰問にうかがったところで、入居者さんも楽器(鈴とか、タンバリンとか)を持って一緒に唄ってくれました。

唄えなくても、打楽器持つだけで、参加型みたいでいいじゃないですか!
で、三板以外の打楽器欲しいと思い、鈴を買っておいたのです。

 しばらく放置していましたが、今日の三豊総合病院で慰問ライブでは静かな環境だそうで、三板ではやかましいと困る、と思いついたのが鈴でした。
 ペットボトルを切り裂いて、切り込み入れて、できあがり。
 見栄えが悪いのが難ですな

2009年4月12日日曜日

広島友好ツアー!

 昨日、サークルメンバーのTOSHIさんと、倉敷音楽祭でお会いした方に会うため、はるばる広島市まで行って参りました。

 秋寅でのお稽古の後、高速料金が安くなってるので車で出発です!

 広島インターまでは、少々の渋滞以外は何事もなくいけましたが(高速やもんね)、心配していた市内からの道のりで…

迷子になっちまいました…

 倉敷で名刺をいただいたMさんに電話して、ああだこうだいいながら、到着予定40分遅れくらいでようやく広島の三線愛好家が集うお店ゆんたくに着きました。
 みなさん本当にご迷惑おかけしましたよ…

 何も知らない田舎者のために、8人の方が迎えてくれました!自己紹介をしながら、いろいろお話しました!
 そうこうしているうちに、ゆかいなマスターの演奏が始まり、TOSHIさんが太鼓にかり出されました!「おお、すげ〜〜」と感心していましたが、そのうちTOSHIさんが三線持って演奏(さっそくマスターから駄目出しされてました)緊張のなかビビり気味で演奏していたようには見えませんでしたな。
 その後私の演奏、無謀にもとっさのことで工工四なしでステージ行っちゃいました。暗譜できる「てぃんさぐぬ花」を演奏、暗譜の訓練しててよかったね(私は帰り際に駄目だしされましたorz)日々精進ね。

 自然と次々とメンバーの方々が演奏に。「次、私!」「じゃその後ね〜」と、積極的なステージ参加にTOSHIさん共々香川組は感心しきりでした。「あの感じ、香川じゃないよね〜」
 おそらく、お稽古をつけていらっしゃるマスターが、積極的にお店のステージを貸していることが、皆さんのステージに対する壁を取り払っているのでしょう。

 Mさんの粋な計らいで、年に一度広島まで来てゆんたくチームにお稽古をつけていらっしゃる宮城克年先生を、翌日のお稽古日のために来広されているのを、私たちのためにお店に呼んでくださりました!
 日本中におっかけがいらっしゃるようで、ご多分に漏れず高松にもいて、よく呼ばれるそうです!次いらしたらお伺いしなくちゃね!

 三線でつながったご縁です。いちゃりばちょ〜で〜 出会いに感謝です。
 三線を教えてくれたえーみぃに感謝です。


おまけ(私たちが広島で遊んでいる間、直接の師匠であるえーみぃが、琉球御殿でライブしてたそうな…)

2009年4月9日木曜日

太鼓が!

 こないだの火曜日の練習の時に、メンバーさんが個人的に購入したという太鼓がやってきました!
 一同感動の嵐!

 あくまで、個人的なものなので、サークルがお借りするということで、イベントに活躍する予定です。
 太鼓の練習だ!!!(誰が?汗)

2009年4月5日日曜日

ディレイとやら

 昨日、jintaroさんの呼び掛けで、ディレイでのお遊びに参加してきました。

 自分の声にいろんなエフェクターをかけて、
 THEひとりコーラス!


\(^o^)/

 いろんなのを唄ってみましたが、ファムレウタがいちばん心地良かったみたいで。

 次の葡萄塾ライブでやってみようかと。

 唄ってる感じは、
初音ミクになったみたい

とか

ひょっとしてパフューム?

とか
な 感じ。(わからんか)

 聴いてみたいひとは、次回葡萄塾ライブ4/15 是非に。

2009年3月30日月曜日

臨海公園

 昨日久しぶりに、宇多津臨海公園で三線の練習してきました。

 ここは、お天気さえよければ、適度な人通りもあり緊張感をもちながら練習できる、しかも海が見渡せる素敵な場所です。


 昨日もよい天気で花見してる方々がいながら、いろいろ弾きました。

 今回は話しかけてくる人がいませんでしたなぁ、全くかまわないけど。

練習曲
ファムレウタ
花咲く旅路
遊び庭
チョンチョンきじむなー
娘ジントーヨー
月ぬ美しゃ

2009年3月28日土曜日

小つる師匠 そしてちびっこ

 昨日、いつもお稽古場でお世話になっている秋寅の館で
恒例の秋寅寄席がありました。

 実に三年目突入という今回、来年に枝鶴を襲名なさる笑福亭小つる師匠がいらっしゃいました。

 お客様の入りは上々で、主催者さまも一安心といったところでしょうか
 ちびっこ落語の謙笑くん(香川)と、りん吉ちゃん(大阪)も、集客に一役買ったようです。


 ちびっこたちの、かわいいだけでない完成レベルの高いお咄も良かったですが、
 やはり小つる師匠の余裕の感じられるお咄しは、聞く方に安心感を与えます。


 師匠もおっしゃっていましたが、芸は場数踏んだだけ上手になれます。

 小さな咄家たちにもいろんな場で、もっと活躍して欲しいものです。

 ふなきちも、場数踏んで上手になります!
 場を探さなくちゃね。

2009年3月25日水曜日

わかりやすい

 昨日は高松でのお稽古。先日の倉敷音楽祭のお土産の吉備団子をほおばりながら、お土産話に。

 サークルメンバーのSちゃんとTOSHIさんと私の会話です

S「誰がきてたん?」
ふ「照屋政雄さん!」
T「チョンチョンキジムナーの人」
ふ「あとは愛ちゃん!」
T「肝がなさ節の人」
ふ「元ちゃんもきたんよ!」
S「元ちゃん?」
ふ「前川守賢だよ〜」
T「遊び庭の人ね」


わかりやすい…

2009年3月24日火曜日

土屋サーキット

 土屋サーキット…と言えば,モータースポーツではありません。

 葡萄塾ではお馴染みの,カントリー音楽を主に演奏する、土屋さんがリーダーのバンド名でした。

 以前より気になっている存在でして,このほど3/19に丸亀のカラシヤクラシックさんでのライブがあるという事で意気揚々と行って参りました。

 ほとんど、高松を出てのライブはした事がないそうで、いつもの調子を取り戻すのに大変だとおっしゃっていましたが,なにをおっしゃいますか,てな具合の余裕ある演奏に聴こえました!
 何が気になるかって,土屋サーキットさんの、この熟練の演奏が気になるんですよ!
 機会があれば是非聴いて下さい。

 またお会いできるのを楽しみにしています。

2009年3月20日金曜日

倉敷音楽祭行ってきました!

 倉敷音楽祭 今回は沖縄特集なんです。

 サークル仲間と行ってきました!

 今日から全国に先立てて瀬戸大橋の通行料金1000円やし、意気揚々と出発しました。

 今回公開リハーサルは見れませんでしたが、
 野外の体験コーナーで三線弾いてたら人が寄ってきたり、(汗)
 元ちゃんのステージでカチャーシー踊って元ちゃんの合いの手入れさせてもらったり!(どうやらサクラだと思われたくらいのはしゃぎっぷり(汗汗))


 唄ったし踊ったし、琉装も着たし、
 以前、ステージで知り合ったハナメガネさんのお友達の、三線唄者、上間綾乃さんが来ていたので、バッチリお声かけしたし、
 広島からいらしたという沖縄フリークの方々とも知り合えたし、

 すごく楽しかったよ(^O^)

 明後日までやってます!

2009年3月18日水曜日

イベントに向けて仕込み中

 昨日のお稽古に、お城祭りに向けてのいろんなアイディアを、少し話し合いました。

 みんなで作り上げるわくわく,いいですね〜〜〜

 5月3日は、高松市丸亀町壱番街ドームステージ。
その翌日は丸亀市のお城祭りでステージです!


 おおっと、今日は,葡萄塾でのフリー参加型ライブです。行ってきます。

2009年3月16日月曜日

豊年音頭

 今月は,豊年音頭強化月間です。(もう半ばすぎてるけど…)

 メンバーさんに「弾く気がないのです!」と言われて,納得。では,強化月間としますかな。

 現時点では,唄わなければそれなりに弾けるようになりました。

2009年3月14日土曜日

丸亀のお稽古でした

 今日は、月一の丸亀秋寅でのお稽古。
 出だしは二人きりの寂しいスタートでしたが、徐々に集まってくれました。

 前回来てくれた人が新しい人を連れてきてくれたり、ネットを見て来てくれたり。
 徐々に賑わってきてます。

 三線持ってる方、是非今一度触ってみませんか?

2009年3月12日木曜日

わくわく

 こないだの発表会で味をしめまして、
 次のステージでも楽しいことを仕込みたく

 企んでおります。


 わくわく 大事ですね

 次のステージは、丸亀市のお城祭りです

2009年3月9日月曜日

ゆいサークル発表会!

 3月7日 無事ゆいサークル発表会終わりました。

 愛媛、高知、徳島から三線仲間もかけつけてくれて、演奏前からテンション揚がりっぱなしでした。

 みんなそれぞれ練習もしたし、その成果が出てるねって誉めてくれましたwww


 みんなが「またやりたいね」て
 いいね!こういうイベントじゃなくちゃ!

2009年3月7日土曜日

いよいよ発表会!

 いよいよ ゆいサークル発表会の日になりました!

 朝からそわそわ そわそわ
 落ち着きません。
 三線触りたいさぁ〜

 じゃ ライブレポートは後程

2009年3月5日木曜日

そういえば

 一時期はまっていた、自作工工四。
いまはできてません。

 調子に乗っていろんな曲に合わせて適当に弾いていましたが、
 そういえば、低音が足りない曲があって、それ以来やってないですな。低音を基準にやっていましたが、なかなか難しくてそれきり。


 違う曲につけるもよいですが、披露する場所がない。(すでに2曲秘蔵曲があります)誠に残念であります。

2009年3月3日火曜日

明日は三線の日ですぞ

 明日は3月4日で、「さんしん」の日です。

 前琉球放送ラジオ局長でパーソナリティーの上原直彦さんが、1993年に提唱したそうです。
 この日は沖縄のみならず、いろんなことろで正午の時報に合わせて,一斉に「かじやで風」を演奏するそう。

 こんなおおがかりなイベントだとは思いませんでした!

 ようし、明日は三線引っさげて,おでかけしようかなww

2009年2月27日金曜日

下手だけどうまい

 「下手な人でも推すことはある」
と 言う人がいました。

 「?下手なのにどうして推すの?」
 「下手でも心にくるものがあるから」

 お〜

 カッコいい!


 そうか 音楽とはそうあるべきだ。
 そうあるべきなんだ。

2009年2月25日水曜日

末吉さんに御殿まで!

 昨日は,サークルのメンバーで,高松の琉球御殿に行って参りました。

 今月から,営業日毎日、松田末吉先生がライブしております!
 お勉強も兼ねて,ぜひにということで、大人数で行きましたよ

 皆で踊って唄って,飲んで食べて,たのしかったさ〜〜〜〜〜〜〜〜

 今度は,末吉さんの三線で、ステージで唄わせていただけるように狙ってます。ふふふ

2009年2月23日月曜日

shiba & take ノミスギターズ 来讃

 昨日,慰問ライブが終わってから,RUFF HOUSEさんへライブを聴きに行きました。

 昨日のアーティストはshibaさん。ギターのtakeさんと共に,九州からいらっしゃいました。
 香川のハーモニカ奏者のtossyさんが連れてきたようで、三人での演奏は圧巻でしたね。

 ところでこのshibaさん。曲、いいです。私は好きです。
 takeさん、ギターやばいです。shibaさんをしっかりサポートしてました。
 なにより、演奏がすごく楽しかったとおっしゃっていたのが印象的。

 残念ながら恐れ多くて,お話はできませんでしたが、また演奏聴きたいです。

2009年2月22日日曜日

慰問ライブ終わりました。

 今日は老人ホームへの慰問ライブでした。

 5人のメンバーで楽しく演奏できました。

 メンバーのなかに、この施設のスタッフさんがいて、一緒に演奏しましたが、曲が終わったら皆に話し掛けたりして、たくましいなと感心しました。
 演奏は、彼のように相手に呼び掛けるものであるべきだと思いました。


 こちらの施設では、音楽の慰問はほとんどないそうで、入居者の方々が楽しんでくれて、しかもいつもと違う嬉しい反応があったそうで、スタッフさんたちが驚いていました。
 私たちも楽しくできました。
 お互いが元気になれます。またお伺いしたいです。

2009年2月21日土曜日

慰問ライブ

 明日は,グループホームさくらさんでの慰問ライブです。メンバーさんがお勤めになっている施設でして、お話をいただきました。

 以前に慰問ライブした時に,すごくみんなに喜んでもらえました。
 今度も,そうなるように、楽しんでやってきます。

2009年2月19日木曜日

今月も葡萄塾

 今月も葡萄塾にいって参りました。

 早くから行ってましたので、2番目の演奏です。

 今回は、「林檎の木の下で」に慌ててつけた工工四をひっさげていきましたが、いつかこれでたくさんの演者と唄いたいです。

 サークルメンバーのTOSHIさんも演奏しました。心地よい三線の音に思わずうっとりです。


ふなきちプレイリスト
竹富島で会いましょう
林檎の木の下で

TOSHIさんプレイリスト
月ぬ美しゃ
イラヨイ夜月浜

2009年2月16日月曜日

ふなきちソロデビュー終わりました。

 昨日は、RUFF HOUSEさんでのふなきちソロデビュー戦でした。

 三人のセミプロさんにまじって、図々しくも参加をお願いしたのですが、皆さまよい方々で、なんとかステージを切り抜けました。

 緊張しないはずもなく、微妙に声と手が震えてるのを気にしないふりしながら、あえてあまりしゃべらないスタイルをとってみたところ(あまり時間がなかったので)、緊張感倍増でお客様に伝わってしまい、あの常連の「ヤジリーズ」(RUFFでのライブはアマだろうがプロだろうが、アーティストにヤジをいれる楽しい方々)すらも突っ込みを入れられなかったという事態に陥ってしまいました。

 サークルメンバーのとしさんも駆け付けてくれて、ねぎらいのお言葉いただきました。


 無理をきいてくださったRUFF HOUSEのオーナーさん

 告知内になかった私の参加を快く迎えてくれたアーティストの高木リサさんハナメガネさん、せとちとせさん

緊張感満載でも聴いてくださったお客様

 本当にありがとうございます。


プレイリスト

月ぬ美しゃ

花〜すべての人の心に花を〜

てぃんさぐぬ花

童神

ワダツミの木

2009年2月14日土曜日

今日はたくさんの方がいらしてくれました

 今日は丸亀でのお稽古。
 新しい方が、三人も来てくださいました。

 みんなでわいわい、楽しくやりましたよ。

 丸亀での回数が増やせればいいのですが。追々。

2009年2月13日金曜日

2/15 ライブに参加します。

 ふなきちが,ライブに参加します。

 高松市田町のRUFF HOUSEさんにて、アフターバレンタインライブ参加させていただきます。


2/15 19:00 OPEN


2009年2月12日木曜日

寄席で演奏?

 昨日,高松での寄席のお手伝いへ参りました。

 その時に,丸亀でやっている秋寅寄席で、噺の間にでも「三線を披露してもらってもいいんだよ」的な事を言っていただきました。
 後は自分の積極性ですな。(思わず「出囃子がやりたいんです」とかゆてしもた。)

 どっちにしろ,鍛錬は必要です。

2009年2月8日日曜日

G-FA(ジーファ)のライブがありました

 お友達から私の住んでるすぐ近くで、沖縄出身女性ユニット、G-FA(ジーファ)がライブをするという情報を入れてくれましたので、早速行って参りました。

 行く前に、情報をと思い、彼女たちのblogにたどり着きましてみてみますと、どうやら最近高松にいらしていたそうです。しかも琉球御殿。(全然しらなんだ〜〜〜〜)

 G-FAは三線も抱えて演奏します。そして、なんたって声がいいです。うらやましいです。

 思わずCD買いました。じっくり聴いてみよう。

2009年2月6日金曜日

個人的に,仕込み中です

 只今,自作工工四をひたすら練習中。
 工工四自体は,いい出来だと思っているんですが,唄がいまいちなんです。

 こないだから、自分の声を録音しているんですが、いや〜、

現実みましたよ

 さて,めげずに練習です。

今頑張ってる曲
秘密にさせてください。

2009年2月4日水曜日

ゆいサークルは、もっと面白くなります。

 このごろ,「お稽古にいくのが楽しくなくなった」などのような言葉をちらりほらり…

 そんな状況を打開すべく,少し話し合いました。

 ゆいサークルは,もっと楽しくなります。 乞うご期待。

2009年1月31日土曜日

初!慰問ライブ

 今日、慰問ライブデビューしました!

 つたない演奏でしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。
 またいきたいです。

2009年1月29日木曜日

工工四に起こす。

 自分が唄いたい曲を弾き語るべく、少しずつ工工四に起こす作業をしています。

 三線片手に、「なんかちがうな〜」とか、気持ちよく弾いてたら、控えてなかったりとか。
 いろいろ楽しい作業です。

 大好きな曲は、気持ちの入り方が違いますね、現金なことですがね。

2009年1月28日水曜日

慰問ライブ!

 未だかつて,慰問ライブに参加したことがありません。(そういえば,一回だけ、施設のお祭りでは演奏しましたが!)

 サークルメンバーに,一人で三線を携えて慰問に行っている方がいます。
 かなり以前からそのような活動をなさっておりまして,ここぞとばかりに便乗してコンスタントな演奏のチャンスを得るべく,慰問ライブに参加させてもらうことにしました。

 とりあえず,この土曜日は,ふなきちの慰問ライブデビューです。

2009年1月26日月曜日

寄席に行きました。

 今日は、寄席に行ったお話し。

 三線とは一見関係ないところですが、ステージとしても落語はかなりお勉強になりますし、しかも今回は、お噺しの合間に津軽三味線の演奏がありました。

 津軽の演奏は生できいたことありますが、今回はすごく間近!演者さんの表情もよく見えて、音に入り込んでいる様子に惚れ込みました。
 しかも演者さんの見た目によらない人柄の柔らかさに、グッときましたよ。


 一方落語は、扇子や手ぬぐいをいろんなものに見立てる独特の表現について、少しテクニックなど教えてもらいながらお噺にはいりましたが、いやぁ、真似できません! こちらも弛まぬ努力と落語に対する愛情のたまものだと思いました。

 さて 私になにができるかな

2009年1月25日日曜日

みたから市終わりました

 昨日、丸亀通町商店街でのみたから市のステージが終わりました。
 ここまでくるのにいろいろありましたが、ともかく終わって一安心です。

 さて、昨日は極寒の中、簡易テントのなかではありますが、午前中は野外でステージ。
 風が強くて、少しずつテントが動いているのがちょっと苦笑い。

 PAをじんたろーさんにお手伝いしてもらい、マイク2本しかなかったところを4本に、モニターまで用意してくれて、ぜいたくなステージングをしていただきました。

 午後からはぬくぬくと秋寅の館のなかでステージ。
 赤田首里殿内の替え歌、「ぼけない小唄・ぼけます小唄」のアンコールをいただいて、(歌詞も用意していたので)会場の皆で唄いました!
 サークルの丸亀のメンバーさんも聴きにきてくれて、ビデオも写真も撮ってくれました。本当にありがとうございます。

 つぎの丸亀での大きなステージは、5月のお城祭りです。さて、どうなることやら、いまから楽しみです。

2009年1月23日金曜日

明日は寒いそうです

 いよいよ、明日
丸亀商店街 みたから市のステージです。

 しかし、明日は極寒の模様。いま雪降ってたし!

 かちゃーしーであったまりますか

2009年1月20日火曜日

てぃんさぐの花

 昨日、今週末のみたから市のステージに向けて、最終プログラム調整しました。
 なかなか集まれないので、SNSを駆使したつもりでしたが、やはり顔を付き合わせてお話しするのは大事ですね。


 ゆいサークル丸亀支部長から、ソロでの曲目について提案がありまして。
 この方の提案は、いつも「無理ではないな」という範囲の、ワクワク感のある構成で、やる気になります。


 こういう提案も技術や経験あってこそかしら…
 楽しいステージのために、私もいろいろ勉強しなくちゃだわ。
 そう、楽しくやるために。

2009年1月18日日曜日

TUuLi

 今日は気分転換に、TUuLiというアーティストさんのフリーライブに行きましたよ。

 初めて聴きましたが、道行く人を引き止める声の持ち主です。
いい感じの存在感、うらやましいです。

2009年1月14日水曜日

葡萄塾

 今月も、葡萄塾で飛び入りライブしてきました。


 いやぁ、楽しかったです。
撃沈しましたけど。
...... ( ̄□ ̄;)!!
 かぉりんフォローしてくれたのにごめんね


葡萄塾には、ウクレレやギターをひっさげて、いろんなシンガー(唄わない人もいますが)がやってきます。
みんな すごーく

すごーーーーーく

上手です。

たはは

 私みたいな下手は内心「ひっこめ〜」と思っていらしたでしょうが、


 本人は楽しませていただきました。
ありがとうございます
m(_ _)m


今日演奏した曲
てーげー
バイバイ沖縄
遊び庭


 日々の鍛練が大事だね

2009年1月13日火曜日

久し振りに高松でお稽古!

 今日は久し振りに高松でのお稽古です。

 長い間会えなくて、寂しかったさぁ〜


 今日は24日の丸亀でのステージの打ち合わせを兼ねた練習です。
 誰もが弾ける曲なのに、なかなか合わないもんです。

 いや〜〜〜今回参加しないメンバーさんが、心配そうに(自分の練習そっちのけで)見に来てくれたのが、申し訳ないのを通り越して、笑えてしまいましたww

 今日はパーカッション担当がいてくれたから、リズムを保つのに助かりました!

リズムは全体にゆっくりでいくので、丁寧に弾きます。
とりあえず、練習不足解消しなくちゃです。

2009年1月11日日曜日

よってきなぁ〜みたから市

よってきな〜みたから市
開催日時
 
2009年01月24日(10:30〜 13:00〜 2ステージ(1ステージ1時間))
開催場所
 
香川県(丸亀市通町商店街 秋寅の館前)
商店街でのイベントです。
どうぞ寄ってみてください。

つられる

 きのうは丸亀での練習日。

 ステージの曲目もほぼ決定し、みんなで演奏する曲をやってみました。

 そもそも、三線の楽譜(工工四くんくんしーと読みます)はハッキリ決まったものがなくて、同じ曲でも微妙に弾き方が違うものですが、
情けなくも、他の人が弾く伴奏につられて 超音痴に…
 しかも指摘されて逆ギレ(-_-#)ごめんなさい 反省してます。


 やはし練習不足からくるものかと思われます。
 この連休は三線練習に費やすとしますかな。

2009年1月9日金曜日

だいぶ難航しています

 今月24日には、丸亀市の商店街でステージがあります。

 なかなか内容が固まらなくて、メンバー皆に申し訳ないことになっています。

 しかしながら、せっかくのステージ、お客様にも楽しんでいただけるように


頑張るぞ〜

2009年1月6日火曜日

臨時練習日

 きのうは
初めての臨時練習日。

 メンバーさんの協力を得て、集まれる人で臨時練習です。

 きのうは4人でしたが、ステージの内容を詰める話もできたし、集まれて良かったです。

 さぁ 真面目に練習しなくちゃ

練習曲

十九の春

赤田首里殿内

豊年音頭(私は弾けませんでした)

etc.

2009年1月5日月曜日

今日はサークル新年会!

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 今日は、サークルの新年会でした。
 徳島からはいのっちさんが、高知からはマッツンさんがきてくれましたよ。

 ボタン鍋でおいしくわいわいやりました。

 三線もたくさん弾きました。

 今年は昨年よりもっと、楽しくサークル活動ができますように。
 みなさん、ゆたしくうにげーさびらん。