2010年12月26日日曜日

今年最後の日曜日の練習

こう言うと、何気に感慨深いです

今日は城坤コミュニティセンターにて三線のお稽古 13:00〜17:00出入り自由です

2010年12月19日日曜日

年の瀬も迫ってきましたね

三線を始めてもう何年経つ事か。
今やすっかり沖縄の音楽にどっぷり浸かっています。

あ、でもコアな浸かり方はしてないかな…マニアックな沖縄民謡や古典音楽、また民謡歌謡?的な沖縄の音楽に興味を持っている人はたくさんいますので、自身が「私沖縄音楽してま〜す」みたいな事を言い過ぎると痛い目にあったりします…
あくまで控えめにね。

昨日、あまだ省吾さんの演奏を聴きに行きましたよ。
なんだかね〜、すごいですね〜!ライブ慣れしてる、ってこと以上に、やっぱり上手いんだよね!!!
引目野さんのギターと何気ないコーラスが半端無くいいんだよ!また!

あまださんは、私たちがお伺いしていたことに喜んでくださっていましたが、なんだか恐縮しきりです。
私たちももっと上達して、もっと楽しいエンターテイメントを楽しんでいただけるように!



ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年12月16日木曜日

応援してくれる人。

二年ぶりくらいに再会した方がいて、
「ブログみよるよ、頑張ってるね」
と言ってもらえました。

あんまし更新してなくてごめんなさいm(_ _)m


さいさいを続けてきて良かった。

2010年12月14日火曜日

明日は坂出で演奏を生中継します

明日は、坂出の施設で演奏です。

ツイッター上で、実況放送できるツイキャスで、私たちの演奏を中継します。おそらく14:00位になるかと思われます。

ふなきちのツイッターアカウントは
@funakichi_34 です

ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年12月9日木曜日

風邪ひいてえらいことに。

情けない話ですが、やっと治ってきた風邪を再度こじらせ、えらいことになっています。

ひたすら体を温めて、ゆっくり寝ています。
相当弱ってるんですね〜いくらでも寝られます。

15日にはまたライブがあるので、なんとかそれまでには完治させなくちゃ
ふぅ

2010年12月3日金曜日

ツイキャス

ふなきちです

私はツイッターをしていますが、昨日、ツイキャスなるものを教えてもらいました。

ツイッター上で、実況放送できるらしく、次回12月5日の演奏の時に使用してみようかと思っています。

ふなきちのツイッターアカウントは
@funakichi_34 です

ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年11月28日日曜日

絶好調に

ひさしぶりの投稿


只今、絶好調に風邪をひいています。
なんかしんどいね〜
養生しましょかね


今日は沖縄知事と沖縄市、宜野湾市市長選ですね
沖縄の未来が明るいものでありますように

2010年11月13日土曜日

鈴鹿で水泳

鈴鹿に来ています。

水泳マスターズの大会のためです。
たくさん人がいます!

2010年11月7日日曜日

豚のいる教室を観ました

豚のいる教室という映画を、DVDで観ました。

私の実家は代々漁師で、捕った魚は有り難くいただいてきました。
一時期、釣りが流行った時に、

キャッキ&リリース

てのがまるで善のようにもてはやされた(…てない?ようわからん)風潮があったようですが、
上記のような理由で、私は断然

キャッキ&イート

派でした。


そこで、この映画。
当初の予定では、最終的に食べるつもりで飼い始めた豚が大きくなり、卒業を控える身になった児童たちは、
当然豚を食べることを躊躇します。


私は断然食べる派です。
それが、食べる=命をいただく=生きる ということだと思うのです。

「いただきます」
てのは、
「(命を)いただきます」
てこと、教えていかなくちゃねぇ


毎日の食事にありつける有り難さが身に染みた一本でした。

2010年11月6日土曜日

こうなったら耳コピだ

いまから、ちょっとCDをみてきます。

沖縄の唄、こうなったら耳コピしてみようと思い立ち、詮索にいってきます。
いい曲がたくさんある。
やりたい曲がたくさんある。



ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年11月5日金曜日

演奏活動は楽しい。

先月の音楽市場で今年のさいさいの演奏は終わった…
と思ったら、
11/20に富士見町での宴会がありまして、それに鳴り物で行く事になりました。

昼からだから、夜じゃないから、誰か連れて行かなきゃな。(もれなく秘書のeddyですが。)

2010年10月28日木曜日

手作りクッキー

今日お伺いしたカナン保育所で、子供たちが祖父母の皆さんのために作ったクッキーのお裾分けをいただきました。

嬉しいなぁ
かわいいなぁ
ありがとうございます(^O^)

2010年10月26日火曜日

阿波おどりのぞめき

サンカラン・フォリカンさんが、ジェンベの演奏に阿波おどりを食い込ませてました。

サンカランさんが連れてきたスペシャルゲストの「ありがとうよう」さんに躍りを褒められたので、次回は横笛で参加できるように練習することにしました。


YouTubeでみてみたけど、案外難しい…
一ぺんにはできませんな
ぼちぼちね


写真は、右側が琉球笛(明笛)左側が篠笛
ぞめきは篠笛でないとできませんでした

2010年10月24日日曜日

やってます

ふなきちです

満月の夕べ 実はやってます。 まだ終わらないから遊びにきてね

2010年10月23日土曜日

思わず

善通寺の農業試験場が一般公開されてます。

思わずチーズケーキ買いました!
上の袋はeddyさんが買ったおはぎです

2010年10月22日金曜日

あたふた

ふなきちです

満月の夕べ 当日は、秘書のeddyさんは所用で本番まで不在です。

みんなが効率よく動けるように段取りしなくては。

2010年10月19日火曜日

三日坊主

三日坊主とまではいきませんが、
イラストを毎日コツコツ書くという目標を既に破っています。

昨日、メンバーさんが、ラーメンズの本を貸してくれました。
恥ずかしながら知らなかったのですが、あのお二人は美大出身で、賢太郎さんのイラストが載ってました。
あんな感じで楽そうに描けたらいいなぁ


今日は頼んでいたさいさいのトレーナーが上がってきました。
わりといいですね。

2010年10月15日金曜日

秋のお祭り

私が住んでいる丸亀市のとある町でも、今週末お祭りで太鼓台が町中を練り歩きます。
そのための御幣がついた綱が、町に張られていました。
この時期になると、秋の実りに感謝です。

沖縄も実りに感謝する唄はたくさんあります。
豊作を祈る唄でもあったりするのですが、常に前向きな沖縄の唄に勇気をもらいます。

ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年10月10日日曜日

市民広場でフォークソング

只今市民広場にてフォークソングライヴ中

2010年10月8日金曜日

とらんぷ

トランプいただきました(^O^)
一枚一枚うちなーぐちが書いてます

お仕事。

仕事について少し考えてみた。

子宮頸癌を手術してから(ちょうど厄年でもあったのですが)体調がガタッと悪くなり、なかなかお勤めが難しくなりました。

そうは言っても、どうしても無理ではないので、なんとかパートタイムでお昼間もお勤めしているのですが、
お勤めには何が大事かって、

「自分が本当に安心出来る上司に巡り会う事」
なんですよ、私には。
わがままなのでしょうか。なかなかそんなところ、ないとは知っています。

好きで飛び込んだTシャツの業界ですが・・・どうなることやら。


ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年10月7日木曜日

音楽は

音楽は、
人間形成に役立つと思います。

音楽は、
コミュニケーションも産み出します。

実は「唄は苦手」「音楽駄目」とおっしゃる方にも、あらゆる方法で役に立つものです。そんな方にも音楽に触れる機会を設けたい。
そんなわけで、私はさいさいを続けていこうと思っているわけです。

2010年10月5日火曜日

龍笛を久しぶりに

龍笛を久しぶりに吹いてみましたが、
息の量がぜんぜん足りなくて、いい音が鳴りません。

笛吉さんが、琉球笛(明笛?)に専念したほうがいいっての、わかるわ・・・

ある意味甲斐あって、琉球の笛はたいがいいい音が出るようになりました。



さて、今日はどんな落書きかこうかな。




ふなきち
ふなきちエンタープライズ

2010年10月4日月曜日

グッズなど

ふなきちオリジナルデザインをグッズにして販売できるサイトがあります。
登録してみました。

下のバナーからどうぞ↓
ふなきち
ふなきちエンタープライズ

金倉町の秋祭り


eddyさんに誘われて、金倉町のお祭りに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、みんな楽しめたみたいです。

2010年10月2日土曜日

パーランク



さいさいのロゴ、パーランクバージョンができましたよ。
ふなきちエンタープライズ、がんばるのだ〜〜〜

2010年9月28日火曜日

既にあげてた…

アグー… おとといにアップしてましたね…

花笠アグー

実は


イラスト描くのが好きです。

さいさいのキャラクター、アグーにいろんな格好させています。
今日は花笠で四つ竹。

2010年9月27日月曜日

ちむどんどん

昨日は高松港に三線を聴きに行っただけでしたが、
なぜかやたら楽しめました。

2010年9月26日日曜日

高松港にて三線

ゆいサークルさんの高松港での演奏を聴きにきています♪

たくさんの人が集まってます

あぐーあらかると

今日は城坤コミュニティーセンターでお稽古

早めに切り上げて、善根へ三線鑑賞です
今日は自分たちはやりません


写真はいろんなアグーちゃん。

2010年9月24日金曜日

今日はいきいき講座でした

今日は城坤コミュニティーセンターのいきいき講座でした。

40名程度の方々にお集まりいただきまして、とっても楽しんでできましたよ

2010年9月19日日曜日

サンポート デックスガレリアにて

サンポートのデックスガレリアにて、
ツイッターで知り合ったChikin3do(チキンサンド)さんの演奏

ピアノとサックスで大人な空間です♪

かがわ文化芸術祭

かがわ文化芸術祭のパンフレットがとどきました(^O^)
いろんなイベントが目白押しですね〜

しっかり満月の確認もしちゃいました

2010年9月18日土曜日

あおのやまグループ 敬老祭り始まり!

敬老祭り始まりました!

丸亀ごんな連さんの「丸亀音頭」


すごい盛大なお祭りです(^O^)
皆さんに楽しんでいただけるように張り切っていきまっしょいw

2010年9月13日月曜日

夕涼み会→お稽古→慰問ライブ

先週土曜日から今日まで
怒涛の三日間でした。

土曜日
夕涼み会
さいさいメンバーに限らず、音楽でつながった方々もお誘いして焼き肉。
深夜まで飲み倒してわいわいやりました

日曜日
お稽古会
畳の部屋だったので、思わずゴロゴロしてしまいました。

月曜日の今日
敬老会の慰問ライブ
ひさしぶりの慰問ライブで楽しんでいただけたみたいで良かったです。
ちなみに今日は夜はお稽古会です。


楽しんでやりまっしょい

2010年9月10日金曜日

まほろばさんと打ち合わせ兼ねた飲み会

今日は、まほろばさんと打ち合わせ兼ねた飲み会でした。

年内のスケジュールの確認と、来年のお城祭りのことについて。

お互い寄り合ってわいわいやるのが好きだから、忘年会の予定まで入りましたよ♪

2010年9月9日木曜日

おとといの話

おとといの話。

エイサー団団長候補と臨時練習。七月エイサーを弾いてみて、思ったよりいけそうな雰囲気に期待大(`☉ω☉´)
あれこれ妄想が膨らみます。

妄想で終わらせないように着々と。 

2010年9月6日月曜日

今日のお稽古

今日のお稽古も賑わって楽しくできました


9月20日の本番に向かって、みんな一生懸命です
でも楽しくできるのが一番上手になる方法ですね。

2010年9月5日日曜日

いやぁ緊張する

ふなきちです

いよいよ今日、空港で演奏します

よい天気で何よりです
準備万端!
いっちきます

2010年8月30日月曜日

さて 今日のお稽古

今日もお稽古です♪

9/20のCOSミュージックフェスに向けての練習ができました

なかなか遠くて練習に来れない方も来てくれて、皆で集中してできて良かったです♪


まずは新しいバージョンのてぃんさぐに乞うご期待

2010年8月28日土曜日

満月の夕べ しっとりと

ふなきちです

満月の夕べ やってます。

ラストのTAO-Qさん

明日は満月の夕べ

明日は、丸亀城にて満月の夕べです。

気楽な感じで参加して、気楽に聴いてほしいです。

「テレビでいよったよ」と言ってくれた人がいます。
おそらく今回は少しお客さんもいらっしゃることでしょう。

さてと 曲練習してねえや…汗

2010年8月23日月曜日

今日のお稽古。

今日のお稽古は体験の方がいらっしゃいました。
さて、三線はどうだったでしょうかね・・・

以前沖縄で買ってきた、合唱の本を参考に「てぃんさぐの花」をやってみました。
これがすごくいいんです。
ご披露できるのを楽しみにしています。

2010年8月22日日曜日

夏を満喫

さいさいのメンバーで

昨日は花火見物で飲み会!

めちゃくちゃ楽しかった!
いろんな話ができて、いいねぇ

いろんな話ができると、お互いのこともわかってくるね

これからもたくさん一緒に思い出をつくろう。

2010年8月20日金曜日

明日は花火で酒が飲めるぞ〜

明日は、丸亀の夏祭り、婆娑羅祭りの花火です。

みんなを誘って花火見物としゃれこみます。
宴会込みです。

た〜まや〜

2010年8月17日火曜日

エイサー

エイサー団結成に際して少しずつ準備中。

まずは音源。
前川守賢の七月エイサーで。

2010年8月16日月曜日

今日のお稽古も楽しかった

今日のお稽古はたくさんの人数が集まりました

9月20日のCOSに向けて皆で通し稽古です

なかなかいい演奏ができたんではなかろうか

昨日は阿波おどり

今日はメンバーで阿波おどり見物に行きました!

着物でおめかしして張り切っていきました

阿呆になって祭りを楽しむのはひたすら楽しい!

2010年8月14日土曜日

あぐーが誉められた!

eddyさんのお友達にあぐーがいいと誉められました!
ユルキャラがいいんだって〜

嬉しいです

2010年8月13日金曜日

善通寺のお祭りに来ています

善通寺のお祭りに来ています

すごいでっかいステージが組まれてて、びっくりしました

偶然(香川は狭い)

今夜 高松港にある、「ZENKON(善根)」を見に行きました。

偶然、高松祭りに参加するあしたさぬき連での楽器の練習に、
いつもお世話になってるギターユニット「山家」の家さんに会いました!

少しの間ですが、いろんなことをお話しできたのは、気のおけない間柄ですからかしら

2010年8月9日月曜日

今日もお稽古

今日もお稽古でした

てぃんさぐぬ花を重点的に練習しました

2010年8月8日日曜日

楽しかった

今日のお稽古は、ブログをみて来て下さった方がいました

いやぁ、書いてみるもんだなぁ


みんなで楽しんでできました
ありがとうございます

今日はゆめタウン丸亀

ふなきちです


今日はゆめタウン丸亀でお稽古です♪

13:00より17:00まで

今日はゆめタウン丸亀

今日はゆめタウン丸亀でお稽古です♪

13:00より17:00まで

2010年8月3日火曜日

Tシャツ(得意分野)


さいさいのTシャツをつくろうと、デザイン(データ使い回しやけど)つくりました。
絵を描くのは私にとってストレス解消です。

例え、データ使い回しでもね。

Tシャツ仕上がりが楽しみです。

2010年8月2日月曜日

今日は多度津の花火でした

今日は多度津の花火でした。

さいさいのメンバーで行きましたよ

見栄えあるいい花火でした(^O^)

2010年7月29日木曜日

大島つむぎ

母から譲ってもらった大島が、洗い張りから返ってきたので、
お世話になっている呉服屋さんへ縫いにだしています。

いまだしてたら、寒い頃には上がってくるでしょうから、ちょうどいいかもね。

大島つむぎにはあまり見ない(?)薔薇の柄を織った着物です。

2010年7月28日水曜日

ちょっ…と(汗)

久しぶりの更新になりました…

いつもながら大変申し訳ない。(てか、読んでくれる方が確実に減っていると思う。ごめんなさい…)

さて、ふなきちの三線ライフは、なぜか笛が主になってきて久しいのですが、
今週の月曜のお稽古の時に、女性ボーカルが実質私以外いないという事実に気づかされ(遅い)
のんきに笛を吹いている場合ではないということに危機を感じております。

笛担当 もしくは 女性ボーカル 絶賛募集中です。

あ、太鼓も。

2010年7月10日土曜日

やってます♪

ふなきちです


丸亀市民広場でジャズやってます!

SGKさん 23人の大所帯


あ 私たちの出番は終わってます

2010年7月8日木曜日

香川医大付属病院の七夕祭り演奏

今日の七夕祭りの演奏

医大付属病院の患者さまたち
長い時間お付き合い下さって大変ありがたく存じます。


また、演奏のご依頼を下さった関係者の方々、
出会いをありがとうございます(^O^)


応援に来てくれたどりん姫さんや音楽仲間の皆さん
とても楽しく演奏できました


なんだか、なぜだか
いつもより感動しました(演者なのに)

感謝感謝です(^人^)

2010年7月7日水曜日

七夕

今日は七夕

午前は検診に労災病院へ
夕方は七夕祭りの演奏があって香川医大病院にいきます

病院づくし

2010年6月27日日曜日

日曜日のお稽古

今日は月に二回ある日曜日のお稽古でした

暑かったので、会場の窓を開放しましたが、なかなかでしたねぇ…
皆さんには暑い思いをさせて申し訳ありませんでした。


次回の日曜日のお稽古は7月11日 13:00〜17:00
ゆめタウン丸亀二階にて、体験三線を設けながらやらせていただきます
涼しくて快適ですぞ


ちなみに、来月のお稽古は、
日曜日が7月11日(ゆめタウン丸亀)と18日(城坤コミセン)
※25日はライブ出演のため18日に変更です
毎週月曜日19:00〜21:00 金倉練習場
※7月より木曜日から月曜日に変更になりました!

2010年6月26日土曜日

大阪のおばさまたちに演奏を

聴いていただきました。
いつもお世話になっている、水泳チームのキャプテンのお母さんと
そのご近所さまです。


前日から絶不調の私としてはぼろぼろ


皆さま申し訳ありません
精進します

2010年6月17日木曜日

今日は練習会です

今日は毎週恒例の練習会。

10月24日の満月の夕べに唄う、「満月の夕」の練習をしています。

2010年6月13日日曜日

公開練習会&しゅり庵

ゆめタウン丸亀さんでの公開練習会 無事終了
ご来場いただきました皆様ありがとうございますm(_ _)m


その後、しゅり庵さんへ周年のお祝いに演奏に行きました。


今日は楽しい一日でした

2010年6月12日土曜日

今日はサックスアンサンブルを

こんにちは。

今日は今からサックスアンサンブルを聴きに、高松までいってきます!

楽しみですw

2010年6月6日日曜日

ふれあい城乾まつり

昨日今日と続けてライブ

今日は城乾コミュニティのふれあいまつりです。

抽選会でなにか当たるかなぁ

2010年6月1日火曜日

麩チャンプルー

麩チャンプルー作ってみました。


ボリュームたっぷり。
美味しいです♪

2010年5月26日水曜日

バイバイ

ゆいレールに乗って那覇空港に向かっています。

バイバイ 沖縄
バイバイ 沖縄
マタハーリヌツンダラヨ♪

2010年5月25日火曜日

桜坂劇場

ひょんなことから、桜坂劇場の招待券をいただきました。

うはうはで観てきます。

2010年5月24日月曜日

琉球マブヤーズのライブ

はなはなというお店にて琉球マブヤーズのライブに来ています


めちゃめちゃ楽しいです♪

2010年5月23日日曜日

市場

沖縄に限らず、地元スーパーは地域色がでるものだけど
沖縄の市場やスーパーには、独特なものがたくさん置いてある。


島バナナや島らっきょう(生)等々。

2010年5月22日土曜日

波の上ビーチ

波之上ビーチにきました。

安波節を彷彿とさせる風景です

元ちゃんの工工四

元ちゃんこと、前川守賢さんの、芸能生活30周年記念工工四を買いました。


元ちゃん大好きと言いながら、あまり曲知らなかったと思いましたが、
よく考えたら当然、自身が唄われてない(アーティストに提供した)曲もあるわけで、
「花やからのテーマ」
「恋々千鳥」
「あいーちゃっちがすーらー」
など
元ちゃんの曲と知らずに聴いていた曲もありまして、

改めて元ちゃんの活躍ぶりを知った次第でございます。

2010年5月21日金曜日

アンダーギー

小腹空きに強い見方

アンダーギー


今更その素敵さ加減に気がつきました。

四国に帰ったら、アンダーギーないのどうしよう

2010年5月19日水曜日

模合(もあい)

松田末吉先生のご子息のお店、「やーにんじゅ」に来ました。

偶然、今日は模合で末吉先生らお弟子さんとお店で集まっていました!
いやぁ、先生ご無沙汰していますm(_ _)m

沖縄(うちなー)

沖縄と書いてうちなーと読む曲がありますね

昨日沖縄の商店街を歩いていたら、何気なく流れていました。

ゆったりしたメロディーと沖縄のいいところを並べた歌詞
そして歌後半のハーモニーが絶妙。

次これやろう

2010年5月17日月曜日

今夜は樹里さん

樹里 てのは、民謡酒場の名前です。

今夜は樹里さんで唄を楽しみます。

このあと、このステージにて演奏させていただく予定。

度胸試しです。

2010年5月16日日曜日

ちんだみ三線店にて

ちんだみ三線店にてゆんたく中

eddyさんに「島人ぬ宝」の特訓をしていただきました

2010年5月15日土曜日

桜坂劇場

これが噂の(?)桜坂劇場


見に来ただけ。

西武門の間〜や〜

西武門節の場所だ!


トイレですが嬉しくて撮影

やれやれ…

うっかりが重なってえらいことになりました。

お世話になったつぼや眼科さん

2010年5月14日金曜日

沖縄です

只今沖縄です。

梅雨入りしていて、雨です。

2010年5月12日水曜日

過渡期

いよいよ沖縄行きが近づいて参りました。

沖縄に行くからには、何かしら習得して帰って参ります。


香川に帰って来たら、ふなきちもeddyさんも、新たな動きがある予定です。
ある意味過渡期?かな?

これからのさいさいが楽しみです。

2010年5月8日土曜日

まほろばさんがどろんこ亭

すっかりサボリグセのついたふなきちで、申し訳ないですm(_ _)m

先ほどお電話いただきまして、告知です。
明日 丸亀市金倉町のどろんこ亭コミュニティで、我らが「まほろば」さんが演奏するそうです!

このどろんこ亭さんは、兼ねてから私たちさいさいも気にしていたのですが、先を越されましたねぇ〜(全く支障なし)

どろんこ亭さんは、定期的にイベントなさっているようで、是非とも足を運んでみて下され

2010年5月2日日曜日

あっという間に

 こんにちは。あっという間に五月が来てしまいました。

 明日明後日は、丸亀のお城祭りで演奏です!
 いい天気になればありがたいですが、日焼け対策必要ですね!

 さて、今日は88ステージにライブを観に行きました。とっても楽しんできました。
 おかげで明日、きっと筋肉痛になることでしょう。やれやれ。

2010年4月18日日曜日

豊浜の道の駅 なう(ツイッターか!)

道の駅豊浜で、フォーク村さんの演奏会に乱入中

のぼりがいい感じです

さて 今日はいい天気

 今日はいい天気みたいですね。

 豊浜の道の駅で、フォーク村さんのライブに行きます。

 そのあと、三島のしゅり庵で宴会です。


 いい一日になるように! あ、日焼け止めも買いました。野外のライブは、紫外線に注意ね!!!

2010年4月14日水曜日

ブログの背景

 こんにちは。久しぶりに愛用のMacの前で画像をいじってみました。

 ブログのトップを新しくしましたが、なんだかやぼったい感じが否めない…

2010年4月11日日曜日

今日はれんげまつり

今日はまほろばさんに誘われて、れんげまつりにきました。

今日のれんげは八分咲きのようですが、きれいです