2010年3月24日水曜日

久しぶりにマカさんと練習

 雨の中

 マカさんとセッションの練習しました!
 久しぶりでしたが、何度もやってきた曲なので、ちょっとずつマイナーチェンジしています。


 録音したけど、どうやってアップしたらええんやろf(^^;

2010年3月22日月曜日

どりん姫と練習

 今日は昼からキーボードのどりん姫と音合わせ。
 どんな感じか以前の練習風景をYouTubeでどぞ(三線の音が狂ってますが…汗)
http://www.youtube.com/watch?v=LJgnKLy4i6M&feature=youtube_gdata

2010年3月21日日曜日

横笛

だいぶ横笛が吹けるようになりました。

もう少し練習して安定した音をだせるようにしなくては。

今月27日のみたから市で「くにぶん木の花」で使う予定

2010年3月19日金曜日

今日はたるみ荘

さて今日はたるみ荘デイサービスさんへ慰問です。季節外れな半袖といえども、おんもはめちゃくちゃよい天気です!


こちらは、一時間ぶっ通し&利用者さん歌詞装備で歌声喫茶状態でも付いてこれる、かなり元気なところです!

いざっステージへ!

2010年3月18日木曜日

名前の変更

現在「丸亀音楽ボランティア」さいさい という名前で活動していますが、
4/1からは「三線音楽集団」さいさい という名前に変更します。

名前というものは面白いもので、名前から受けるイメージで活動内容も影響されてしまうのですよ。
更なる新しい活動と三線の可能性のために、変更を決めました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2010年3月17日水曜日

丸亀駅でピクニック

 やってきました。丸亀駅前ピクニック。
いい天気で、恥ずかしげもなく駅前でお弁当広げて和気あいあいとやりました。

動画を活動日記に貼ってあるのでご覧下さいまし
http://m.ashita-sanuki.jp/index.php?blog_id=sanshindeegao

ピクニックみたい

今日は、ウクレレのみかりさんとピクニックランチです。

三線弾いたりウクレレで唄ったりしたかったけど、(一応持っていく)時間ないかなぁ

でも楽しみです。

丸亀婆娑羅祭りでステージ

 今日、ご縁があって、婆娑羅祭りの代表者の方とお話ししました。
 この方自身とは兼ねてより顔見知りであったのですが、駄目もとで「ステージさせてください」とお願いすると、あっさり快諾してくださいました。

 「ぜひ盛り上げてください」と温かいお言葉も。

 張り切っていきまっしょい

2010年3月15日月曜日

満月の夕べ

先日の土曜日に、島村楽器さんの「アコースティックパラダイス」で
四国フォーク村のSさんに偶然会ったとき、香川県県民文化祭の募集がなんとやら、というお話しをうかがいまして、

今日チラシをみてきました。

私たちがいままで参加していた、ストリートライヴではなく、県民が企画した文化イベントを募集します、というものでした。


ふむふむと、募集要項みながら、ふと
「満月の夕べ」のファイナルはこれにのっけよう!とひらめいて、早速eddyさんに相談。
まぁ、彼も止める理由もなく、申請する方向にいくのですが、
私が考えているのは「ファイナルらしく、やる」というイベントとしての演出のアイデアが欲しいのです。

いやはやそう思うのも、昨日まほろばさんと話した時に、イベントとしてどうやって人を集めるかってのを話したばっかりなのもあるんですがね。


木曜日にメンバーに告知して、イメージしてもらおうかな

まほろばさんと食事。

昨日はまほろばさんとの演奏の後で、さいさいメンバーを巻き込んで食事会。

普段できない話をいっぱいしました!


私たちが音楽でできることが、また見えてきました。

ワクワクです(^O^)

2010年3月14日日曜日

さて今日は川西

昨日は昨日とて島村楽器で演奏。
今日は今日とて川西のコミセンでまほろばさんと演奏。

なんか楽しそうでしょ

2010年3月12日金曜日

ご無沙汰ございます

ずいぶんご無沙汰で申し訳ないです。

タイトルは、元ちゃんの「よろしくございます」のぱくり。

今日は高松でどりん姫さんと、キーボードと三線のセッションを練習してきました。

どりん姫さんの得意は、昭和初期の歌謡曲や童謡 唱歌ですが、
前川守賢さんなどの沖縄音楽もお好きで、私たち三線のウィークポイントでもあった単音演奏のフォローをキーボードでしてくれます。

何らかの他の楽器でのアレンジを望んでいたメンバーさんも、今日のどりん姫さんとのセッションに大変満足してくれたみたいです。
展望が見えてきた気がします。

どりん姫さんとさいさいのセッションは、今年の丸亀城祭りで聞くことができます。