2011年12月31日土曜日

落書き

もうすぐ来年がきます。
今年も大変お世話になりました。来年もよろしく。

落書きしました。新しいキャラクターです。
「ぼくはぺんすけ」です。

参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年12月21日水曜日

そうそう!このブログもはや三年越え

今知りましたが、このブログを始めたのが2008年の10月20日。

三年を超えています。

色んな事がありましたよ、あんなことこんなこと。

基本的に過去をほとんど振り返らないあてくしですので、人様に過去の話題を見られるのがちょっと恥ずかしいです。
でも、ブログは続けます。

どうぞ来年も、さいさいとふなきちをゆたしくうにげーさびら。

師走とはよく言ったもんだべ

12月になったとたんに、忙しくなりました。

でもそれなりに自分の時間を楽しんでいます。
ミシンを踏んだり、手縫いをちくちくしたり。

唄は全然していませんw eddyさんごめんなさい。

みなさん来年もよろしくお願いします。

2011年12月2日金曜日

おお、もう十二月ですね

いかんいかん、またご無沙汰していました、ふなきちです。
最近はすっかり冬らしくさむ〜くなってきましたね。

私は、最近は相方に立派な作業部屋をあつらえてもらい、時間があればミシンを踏んでいます。
ひととおり、自分の必要なバッグなどは作ってしまったので、はて何を作ろうかと思案中。

三線の練習はぼちぼちですが、みんなで弾くととっても楽しいです。
笛も調子が良くて、飾り音(て言っていいのかな?)を付けようとする余裕も少しでてきました。
唄は…ちょっと訓練が必要かと思っています。島唄の唄い方って、フラットだけど音階が奇麗に変化して、音を安定させる技術が必要だとつくづく思います。
あんまりこぶしをつけると演歌みたいになるし、フラットすぎると合唱みたいになるし。

2011年11月25日金曜日

香川県も揺れました

ご無沙汰しています、ふなきちです


こないだも地震がありましたが、今朝早くにもありました。共に広島県北部が震源地だそうです。
今まで災害なんてまるっきり人事でしたが、こういう形で我が身にも災難が降りかかる可能性を感じると、さすがにいろんな準備を考えますね。


「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
byジョブズ

2011年11月13日日曜日

今日は仲南で演奏。

おはようございます。今日は早起きしました。

仲南で演奏があるのです。楽しみにしています。

今から声出しとかんと歌えないな。

2011年11月9日水曜日

気分転換

気分転換に、三線を弾くのはとても有効です。 もう一つの気分転換方法のミシンは、実は今修理のため入院しています。 三線もミシンも大事な道具なので、うっかり目を離すことがないようにしなくてはいけないな、と反省しているところです。 そう、ミシンは、目を離したがばっかりに、入院する事になったのです。

2011年11月6日日曜日

今日の演奏

今日の演奏はここで見られます。(ツイキャスにジャンプします)










参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年11月3日木曜日

新しい人に会えました。


今日は祝日ですが、ちゃんとお稽古がありました。

こないだの新しい人がきてくれて、会う事ができました。
とってもキュートな女の子でした。

やのっちといい、くーぶさんといい、さいさいにはきれいなおねえさんが集まりますな〜
目の保養になりますなw


参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年11月2日水曜日

イラストが商品になるって嬉しい

今年も残すところ後2ヶ月ですね

年賀状のイラスト描いたりして、自分に刺激を与えています。

思ったよりいい絵が描けたのでイラストを商品にプリントして販売してくれるサイトに、久しぶりに投稿しました。

今は簡単にオリジナル商品が作れてすごいですね〜
自分が欲しいくらいです。

2011年10月30日日曜日

新しい人

今日、お稽古に新しい人が来てくれました。
残念ながらお会いできませんでしたが、とてもかわいくて、三線もお上手だったそうです。

会える日を楽しみにしています。





参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月29日土曜日

もやもや

時々、もやもやする時期があります。
たいていの原因は、平凡な安定した日常に対する不満ですね。
私にとって、何も無い平和な日常は苦痛になってしまうようです。

それがどんなに幸せなことかも知らず、本当に贅沢ですね。
そう、今日も平凡な一日であったことに感謝です。

鬱になる平凡は、自分のアイデアで打開するぞ。楽しい一日にするのだ。

2011年10月27日木曜日

木曜日は練習日

今日は三線の練習日。
皆と楽しくおしゃべりしながらできました。

同じ趣向のある人と集うと、話に花が咲きますね。時間を忘れてしまいます。



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月24日月曜日

昨日の演奏。

昨日の演奏も楽しく出来ました。
地域のふれあい祭りの時には、私達の演奏の時には人々がステージ前に集まって来てくれましたw
時間が迫っていたので、休む間もなくゆめタウンへ移動。ちゃっかり変面のステージを眺めていました。

楽しくできてなによりです。今度は11/6の音楽市場です。

2011年10月22日土曜日

夜明け

草野正宗氏が提供したよなは徹さんの曲です。



琉球御殿で聴いて以来、妙に気になる曲です。









参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月21日金曜日

雨です

今日の香川県は雨ですね。
久しぶりの雨は、冷たさ倍増です。どうぞ風邪など召されませんように。

さてあてくしは、明日は友人の結婚のお祝いに演奏、明後日は地域のお祭りにて演奏。
久しぶりに人前で演奏します。

緊張する〜〜〜〜(嘘)

2011年10月17日月曜日

あぐーぬいぐるみ

新しいあぐーのぬいぐるみができましたw
いままでの子より、お腹がでっぷりしています

練習しなくっちゃ!


さて微妙な空の香川県丸亀市です。
今週末は演奏三昧。楽しみですが、練習あんまりしてないな…


参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月15日土曜日

がんばって作ったぞ!

こんばんは、今日は雨模様の香川県でしたが、
そんな中、あてくしは久しぶりにマイミシンの刺繍機能を駆使してソーイングしておりました。


おなじみあぐーちゃんとがーこですw
しっかり刺繍データ登録の方法も覚えていたし、オリジナルアイテムの幅が広がったぞーい



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月12日水曜日

お買い物

どうしても欲しかった編みぐるみがあって、
とうとう買ってしまいました…


あ〜〜〜〜〜嬉しいけど、


嬉しいです。

2011年10月11日火曜日

昨日はとても楽しかった。

こんにちは。ふなきちです

昨日は、宇多津町ユープラザにて、琉球舞踊のステージがありまして、鑑賞にいってきました。
組踊という形式で、お芝居なのですが随所に音楽と唄がちりばめられ(もちろん生演奏!)みててとても楽しいものでした。
言葉がむつかしいのですが、舞台端に字幕が表示されていたので台詞も歌詞もよく理解出来たし堪能できましたよ。
「忠臣護佐丸」という演目でした。護佐丸という人物についてはこちら

楽しい組踊の後は、十月十日は、金比羅さんの「おとうか」の日でして、夜に御神輿が神事場までお越しになります。
その時に、「お頭人さん」という子供たちが先導してご案内するのです。
とても地味ですが平安絵巻のような行列に、金比羅大権現の長い歴史を感じます。

2011年10月10日月曜日

今日はおとうか。

おはようございます。今日は金毘羅宮でおとうかです。
今年も厳重装備で(寒いから)御神輿にのった神様をお迎えにいきます。

その前に、宇多津での琉球舞踊でしたねw



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月8日土曜日

鍼と灸

ここんとこパッとしない体調のふなきちですが、昨日お世話になっている某先生とこに鍼灸してもらいにいきました。 一ヶ月振りってことで、「どーりでしんどいわけやー」とも思ったのですが、さすがに鍼が効きましたねービリビリきましたねーしびれるねーヽ(・∀・)ノ 先生またよろしくお願いします

2011年10月5日水曜日

野菜も衣替え

eddyさんとこの畑も冬の野菜に衣替えです。
先週のうちにeddyさんちの畑に種や苗を植えていたのが、一斉に成長していたそうです。

畑をしていたら、季節を肌に感じられていいですねー



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月3日月曜日

お祭りの写真!

お祭りの写真が活動日記に載りました。見てくださいw

いい写真がいろいろ撮れた(と思っている)

こんばんは。ふなきちですよ。

今日もeddyさんとこのお祭りの撮影に行って来ましたよ。
いい写真がいろいろ撮れたはずなので、活動日記のほうでアップしてもらいましょうかね



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年10月1日土曜日

今日から十月だっ!

こんにちは、いいお天気の10月です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 秋祭りがそこかしこで開催されております。今日はeddyさんとこの地元のお祭り。あてくしは写真班で参ります。 

いまラジオで聞いてますが、今日明日は金比羅さんの氏子のお祭りだそうで、喧嘩ちょうさだそうで。 あ〜〜〜〜〜〜こっちいきたい(コラ 
メインは明日の夜だそうで。(行けないだろうか…)

 さてそろそろ写真班いきますかな

2011年9月29日木曜日

なーくにー という曲。

こんばんは。
今日はナークニーを練習しました。
とってもスタンダードな曲なのですが、唄がすっごく難しい…。でも、とっってもいい曲なのです。


がんばります。

参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
↑ふなきちのページに飛ぶようにしました!

素直に言えないこともあるよね

こんばんは、ふなきちです。

eddyさんのお生徒さんの妹ちゃんが、私がつくったがーこに興味を示しているようだったので新たに作ってあげまして、今日渡してくれたようです。
彼女はまさかくれるとは思っていなかったのか、それともそんなつもりではなかったと思ったのか、渡したがーこに手も触れずじっと見つめていただけだったそうです。

恥ずかしかったりして(この恥ずかしいポイントも結構複雑)、うまく自分の気持ちを表現できないジレンマって、ありますよね。とくにこの妹ちゃんの年齢(3つか4つだそうです)ならあるでしょう。
素直に「わ〜〜〜い」て言ってもらえた方がわかりやすいのですが、またこれも成長の一過程ですかな



参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
↑ふなきちのページに飛ぶようにしました!見て!見て!

2011年9月28日水曜日

声帯お大事に。

今日もいいお天気の香川県です。
こう、小春日和のようなぽかぽかだと、「世界中はそうとは言い切れない状態だけど、少なくとも私がいるここは平和だな〜〜〜」なんてつまらないことを思ったりするのです。




それとは関係ないのですが、昨日はふかふかお布団で就寝しましたが、(布団が熱かった?)寝苦しくて必殺安眠枕から頭が外れてて目が覚めました。
つまりは若干寝苦しくて寝返りうってたということだと思うのですが、そのせいかどうかは別として朝からのどが不快…しばらく演奏がないので唄うことはないのですが、最近の高音の出しづらさといい、妙に声に不安がある今日この頃です。


安静第一です。特に声帯は。
あ、でも香川アニメーションソングプロジェクト(略してアニプロ)のリーダー石井氏の歌声聴いてたら、「やっぱ声も鍛えんといかんかな〜〜〜〜」とも思ったりするのです。
乙女心は複雑です。(てか、練習はしようよ)













ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2011年9月26日月曜日

平和な一日。

さて、今日も平和な一日が終わろうとしています。
昨日はショックな事件がありましたが、対策はしてあるので安心です(キリッ


明日はもっと楽しい一日になるように、今から対策しておきましょうかね。




参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ

2011年9月25日日曜日

事件です!

こんにちは
今日は事件がありました

なんと、長命草の鉢が荒らされているのです!
許すまじ!野良猫!(と、いいながらはっきりした犯人はわかりません)

とりあえず、猫除けにコーヒー豆を撒いておきました。

2011年9月23日金曜日

明日は宴会。

こんばんは。
明日は、月見と称した宴会です。

いまの私は、思考が停止しているので、楽しいおしゃべりができるかどうかが心配です。



参加しています

2011年9月22日木曜日

月の美しや


月が美しいのは十三夜
女子が美しいのは十七歳

美しい年をもう倍も過ぎてしまいました。人生有意義に過ごさなくてはなりません。

すでにぼやきですなw


参加しています

長命草

与那国島から連れて帰ってきた長命草が、
種からこんなになりましたw


今夜は金倉町練習場で三線の練習があります

2011年9月21日水曜日

雨。

たくさんの雨と風を、台風が連れてきました。

そんな中でも、与那国からつれて帰って来た長命草は元気にすくすくと育っています。




参加しています
  ふなきちus sold ふなきちエンタープライズ

2011年9月19日月曜日

COSみてきた!

久しぶりにCOSフェスタみにいきましたよ

ギリギリ雨にうたれず済んで良かったです

いろんなアーティストさんがみられて何だかお得意満載なCOSフェスタ次回は11/6ミモカの音楽市場ですな

敬老の日。

さて今日は、日付も変わり9/19敬老の日です。
早くからご依頼いただいていた施設さんへ演奏に参ります。

てなわけで、朝もわりと早めなのに夜更かしです。もう寝ます。



参加しています
  ふなきちus sold ふなきちエンタープライズ

2011年9月18日日曜日

今日も演奏、但し聴きに行く方です。

おはようございます。今日も音楽を楽しんできます。

今日は自分が演奏するのではなくて、演奏するのを観に行きます。
◆88STAGE野外ライブ 「愛☆アフロ博〜アフロだって東北の力になりたい〜」

日時 9月18日(日) 12:00~16:00
場所 88STAGE 野外デッキにて
(雨天の場合は布木紙楽土店内にて開催予定)

出演 モジャ☆部、サンカラン・フォリカン、
阿佐ケ谷サロン合唱部
入場無料
あのモジャ☆部が88ステージに帰ってきた。
おなじみディスコあり、ソウルあり、サンカランのアフリカンドラムあり。
そして阿佐ヶ谷サロンと一緒にみんなでゴスペルも歌っちゃおう!

さぁ、老いも若きも歌って踊って笑って泣いて、みんなでレッツソウルピクニックアゲイン!

入場無料ですが、募金箱を設置させていただき、皆様からの募金を東北被災地へお届けします。
ご協力よろしくお願いいたします。
えっ?12:00から?えー!えー!はやくいかなくちゃ!(>o<;

2011年9月17日土曜日

今日もきょうとて演奏。

こんにちは、香川はまた雨が降って来ましたね。
先日も書いたように、雨の日は三線でっせ!

昨日職場でちょっとのどをやられたので、今日はいたわらなくてはっ!歌姫危機!(はいはい)

2011年9月16日金曜日

雨だす。

雨模様の香川県です。けっこう降っています。 沖縄なら、「雨が降ったら三線弾こう」みたいなコピーがでまわっていることもあり、勝手に雨の日は三線が似合うと思い込んでおります。

 これから急遽依頼された演奏にでかけます。 雨模様をも楽しむ演奏にすっぞ!

2011年9月15日木曜日

みせびらかす

(今日はポストが多いな…) さて、以前紹介した、手作り作品販売サイトtetoteですが→  

販売だけでなく、作品紹介もできる、ということがわかり 早速いままで作った物を公開させてもらいましたw つまり、「みせびらかす」ってやつですね。いいですね〜

ようし!観に行くぞ!

10/10に、宇多津のユープラザで琉球舞踊がありまして、このほどそれをスケジュール的に観に行けるということが発覚しました!

組踊 特別鑑賞会 沖縄の伝統芸能

いくぞ!いくぞ!

施設に演奏です

徹さまの興奮冷めやらぬまま、今日は施設に演奏に行きます。

久しぶりのところなので、ご利用の方々は変わってしまっているかもしれませんが、めいっぱい楽しんできます。

そうそう、敬老の日なんですよね〜この時期は色んなところの演奏で忙しいです

昨日はほんまに行って良かった

おはようございます

昨日は、琉球御殿によなは徹さんが来ていました。(なんと二年振りだそうで)くーぶさんと一緒に行きましたよ

二人して素敵な歌声に悶絶していました


たまたま見かけた徹さんのツイートのおかげでした。Twitterやっててえがったよ〜

2011年9月13日火曜日

9月からは演奏も立て込んでます。

そうそう、今月から演奏の依頼も増えて、スケジュール悵が埋まって来ています。

演奏している最中は、「マンネリ化してるんじゃないか」と思ってちょっと不安だったりするんですが、
ままでやってきた曲を回数をこなすごとにもっといいものになってきている、とも思えるようになってきました。

演奏に自信をもって、楽しくやっていきましょう。


話はかわりますが、明日は高松によなは徹氏がやってきます。
初めての生よなは氏!興奮しますわ!

お裁縫

どうも、ご無沙汰しています。

最近は、ちくちくと針仕事しています。
こんなサイトみつけました。制作の励みになりますよ

2011年8月16日火曜日

音楽を奉納

すっかりご無沙汰です。ちゃんと生きてますよ

神社などで演奏するときは、音楽を奉納するということなので、
観客の皆さん<神さま
という方程式が私のなかでありますが

なんとなくそういうの好きです

2011年7月30日土曜日

初めての体験

今日初めて鍼してもらいました!

いやぁ、緊張しました


今日はいまからステージですが、雨ですねぇ

2011年7月21日木曜日

夏ですな〜

うっかりしていたら7月になっていました(汗)

友達とかき氷を食べにきましたw
坂出のしんすい苑さんです

2011年6月28日火曜日

所用により

只今大阪におりますが、遊ぶ間がありませぬ

残念