2012年2月26日日曜日

日曜の稽古

こんにちは。
今日は日曜日のお稽古日です。




参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月24日金曜日

昨日のお稽古は。

こんにちは。最近投稿がんばっています。

昨日は木曜日で三線の練習日でした。
久しぶりの人が来てくれたり、研修旅行の話をしたりしてでちょっと楽しかったです。

話は変わりますが、ツイッターボタンつけてもツイートするような中身のある内容はポストしてないので、無用の長物になりそうで怖いです。




参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月23日木曜日

ふなきちへの連絡先を追加

google先生が新しいサービスを始めてけっこう経ちますが、
それに伴いこのブログのプロフィールの表示も変わったのは知っていますし、少々書き直した覚えがあります。

しかし、このブログから私への連絡方法がついていなかったということに今更気がついて、あわててプロフィールからメールが送れるようにした次第です。
(以前は、プロフィールから本人への連絡先にたどり着けていたのですが、新しくなってから変わってたのに気がつきませんでした…)

さいさいのブログのリンクも貼りましたし、三線に興味ある、または演奏依頼してみたいなど、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

↓ツイッターボタンも付けました!やっと付けられました〜


参加しています
  ふなきちup sold ふなきちエンタープライズ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月22日水曜日

久しぶりに工工四をおこした

メンバーさんのご希望により、久しぶりに工工四を起こす作業をしました。
思ったよりスムーズにすすんで、すぐ完成しました。

楽しかった!次は、昭和歌謡の曲を起こしましょう。



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月20日月曜日

楽器のきっかけ


相方が、もうすぐ三線の先生に会えるのに、まだ「白雲節」が唄えないと心配しております。
なので、練習に付き合ってあげないといけません。
だいたい唄えているのですが、ちょっとしたところが『違う』んですよね〜

だけど、以前からの感じに比べると、飛躍的に上達具合が向上しているのです。
音楽が苦手だった五十の手習いにしては、大したもんだと思っております。

そもそも、三線を始めるきっかけを聞くと、まず
沖縄に旅行へ行ったら欲しくなった(もしくは買ってしまった)」がダントツ一位。こういう方は、沖縄大好きな方が多いです。(ふなきちサーチ
その次になるのが
楽譜が五線譜でないから、音楽が苦手でもできるかと思った」です。
そういう方は、だいたい楽器に触ったことがありません。
また、沖縄が好きとは限りません。でも強制的に沖縄の知識を教え込まれます。(笑)

でも、きっかけは何でもいいんです。三線の取っ付きやすさは、世界を平和にすると思っています。(大げさ)
楽器に苦手意識をもっていたら、もしかしたら三線が合うかもしれませんよ。



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月17日金曜日

タイトルかぶるってのは、なにかね

ボキャブラリーが少ないってことでいいのかね?

昨日の記事の「新しい人」というタイトル、以前にも使っておりました。
新しい人が来るたびに同じタイトルで記事を書くんだろうな〜私。

メンバーさんが貸してくれた沖縄の民謡のCDを、今聞いています。
今まで持っていた曲もあるのですが、違うアレンジで聞くのってとっても新鮮。
演奏に活かせるように聞き込みます。




参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月16日木曜日

新しい人

ご無沙汰です。

しばらくのうちに、さいさいも新しいメンバーが増えました。
今日も見学に来てくださりましたよ。

新しい人に限らずですが、それぞれの好みの曲とかジャンルがあるので、もうちょっとその辺を充実させてもいいかと今日のお稽古では思いました。

2012年2月6日月曜日

トランクス。

不要になった着物をほどいて、洋服にしようと企んでおりますが、
やっと、生地にアイロンをかけました。

表地はシャツにするつもりですが、裏地が真っ白できれいでもったいないので、相方のトランクスにでもしようかと考えております。

で、ちょっと調べるとありますね〜〜、トランクスの型紙。
案外需要もあるんですよね〜

練習がてら、縫ってみましょうね。

参考にさせていただきました→ぬいものちくたくさん



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年2月2日木曜日

ふたたびペンすけ



参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

極寒の日本、讃岐もきっちり例外ではないです。

こんばんは、ふなきちです。

丸亀もきっちり極寒です。
練習場の室内温度が外気温とさほど変わらなかったところで寒さに耐えながら三線を弾くのは、なんだか修行僧のようでちょっと面白かったです。

さて、いろいろありますが、明日も楽しんで。