2012年4月30日月曜日

今日は一日沖縄三昧!

本日お昼015から、NHK-FMにて「今日は一日○○三昧」は、沖縄三昧です!

どんどんリクエストしてみよう!
http://www.nhk.or.jp/zanmai/program/120430.html



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月25日水曜日

今年の満月の夕べ。

満月の夕、という曲とは関係ありません。
満月の明かりのもと、丸亀城でアンプラグドの楽器を楽しもう、というイベントです。

今年も、満月の夕べ開催いたします。(簡単な告知を活動日記でしています)
電気を使わない楽器でのご出演募集しています!

なぜ、電気を使わない楽器なのか…
別にいま流行の節電対策アピール活動ではなく、このイベントを始めた時からのポリシーがあります。

古来から沖縄では「毛遊び」という、夜に野外で集まって三線をバックに唄遊びをする習慣がありました。(今はビーチパーリィーという形でうけつがれているようです。)
そのスタイルを借りつつ、夜に野外で楽器の生音に耳を傾ける、という非日常の体験をぜひとも体験して頂きたい、そして私の美声も抜群のスチュエーションで聴いてほしい…!(そこか?)
冗談はさておき、丸亀城敷地内で月明かりを頼りに(譜面をみるくらいの照明は準備しています)楽器の生音に耳をかたむける…と想像しただけで、気持ちよくないですか!?
聴いて頂く方も、演奏して頂く方も、アンプを通す音とは違った体験ができますよ!

というわけで、アンプラグドの(電気を使わない)楽器での出演者を募集しています。
ご連絡先は、自己紹介のふなきちへのメールでも、活動日記内の『オーナーへメール』でもブログへのコメントでもかまいません。

ゆたしくうにげーさびら。(よろしくお願いします。)





参加しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月22日日曜日

反省しきりにございます。

今日は朝から演奏!初めてのお琴とのコラボ演奏で、それぞれ反省しきりですが、お客様は楽しんでくださったそうです(eddy談)
ツイキャスしてたけど、けっこう恥ずかしいのであえて貼付けないよ。

その足で志度の文理大学まで。あま省さんのバンドが久しぶりに香川であるというのでかけつけました。
あいにくの雨風天気でしたが、桜祭りの一環でチャリティーライブ。
たくさんのアーティストが勢揃いでなかなか楽しめましたね。
あま省さんは当然として、TU-KOさんもめっちゃおもろかった。余裕の演奏が聴いててすごく楽しくって受け入れ態勢抜群でしたね。
こんな楽しい演奏、なかなか香川では聴けないと思う。(あま省さん然り。)




参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月15日日曜日

郡家のれんげ祭り


今日は、郡家町のレンゲ祭りでした。
とってもいいお天気で、田んぼのお花はきれいだし、いい気分で演奏できました!

田んぼのレンゲって、一斉に咲くのでとってもきれいなんですよ。
こういう風景をこれからも見られればいいなぁ

小さな女の子が、演奏を終えた私にはにかみながらお花をくれました。
すごく嬉しかったです。励みになります。ありがとうございます。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月13日金曜日

シークワーサーのサーターアンダーギ

昨日は、お城祭りで販売するサーターアンダーギを試しに作ってみて、練習に来てくれたみんなに試食してもらいました。
おいしくできたんで、次は4/28の宴会の時にもう一度作って試食して頂きます!!!!



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月9日月曜日

久場春殿という型

どうもこんにちは。

三線は、武器を取り上げられた島民にとって有事には護身の為に使うこともあったそうです。
久場春殿という型は、そういう時に使う事もあったと伝えられています。(参考いちにの三線

まあ、護身術は日常の身の回りのものを利用するものですからね、三線がそれだけ島の人の日常にとけ込んでいるということでしょうか。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月4日水曜日

2012年4月3日火曜日

常に募集しています

さて、こんばんは。
今日の強風には参りましたね。足止めを食らったり、怪我をしたりなどした方もいらっしゃたでしょう。お見舞い申し上げます。

さて、私が所属している三線団体のさいさいですが、常時メンバーを募集しています。
よろしくおねがいします。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2012年4月2日月曜日

唄うこと。それは…

常日頃、今となってはだらけた生活を送っておりますが、忙しくお仕事にいそしんでいた時はそのストレスに耐えきれず、よく大きな声で唄をうたって発散させていたものです。
そうやって発散させるのは三線を習ってからですが、本当に私の精神衛生保持の為に随分役に立ってくれました。

今は精神的にも楽しく毎日を過ごせておりますが、音楽の効果、唄をうたうことの効果というものは、今や自分自身のみならず、聞いて頂く方々への影響力というものまで感じるようになりました。

一昨年は、何かに取り憑かれたみたいに慰問演奏していましたな〜〜〜〜その時に、それぞれの人に対する音楽の影響力をひしひしと感じておりました。
やがて、施設に入っているご高齢の方に限らず、色んな方のご協力により幅広い方々に私達の演奏を聴いて頂く機会が少しずつ増えています。

私はさいさいの活動を通して、三線というとても便利な楽器を使って、人々の日常に唄や音楽に触れる、というすばらしい生活をご提案したいと思っているんです。

その唄のある生活ってのは、鼻歌でもいいんですけどね。
唄のある生活広めるぞ。




参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

心配していた課題は

以前、面白い演奏ってということで演奏について少し考えた日記書きましたが、
どうやら、その課題はクリアできたようです。

ほっとしました。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)