2013年4月28日日曜日

人に教えるのって難しい…(- - #)

こんにちは。今日は、日曜日の練習日でした。

メンバーさんが新しく届いた三線を持ってみせてくれました!
ちねんでーく型のかっこいい三線!ひょえ〜いいな〜
これからその人が上達していくのが楽しみです。

で、今日もとぅんじゃん弾きの指導で代表とバトル…
音楽の感覚がないって、ほんとうに想像できない!
こうなったら、徹底的に文字にして説明できるようにしとかないかん!

でも、音楽ってそんなんちゃうやろ!フィーリングやグルーブ感なんて説明できるんやろか。

そこを、あえて、数値化(もしくは文字化)してみる。そうしないと通じないなら。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2013年4月26日金曜日

のぼりが届いた!

わーい、さいさいののぼりが届きました!
キレイにできて大満足

2013年4月23日火曜日

横笛を吹く

三線は、決して嫌いじゃないんですよ。
舐めてるわけでもないんですよ。

あんまり三線を練習しないんだけど、横笛は毎日吹いています。

沖縄の横笛のファンソウではなくて、雅楽の龍笛をです。


…三線も少しでも毎日練習します…

そういや、以前、課題曲みたいなんもうけてたな〜
なんだろ、気張ると続かない。



参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2013年4月21日日曜日

今日も楽しく

友人のダンセ☆マンが出演するというので、坂出塩祭りに行って来ました。

ここでは、活動日記であげてない写真を貼っときますね。
(・ω・)つ
ふなきち「敬礼は右手ですか?」
自衛隊員さん「はい、右手です。」 
ふなきち「え、え、ポーズってこう?これでいいの?」
ダンセ☆マン「そう、こうね、これで」




参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2013年4月19日金曜日

ぐいん(ウチナーグチでご縁という意味)

おはようございます。

昨日はお稽古。新しい方がいらっしゃいました。
沖縄の旅行の際に三線の音色を聞いて、どうしてもやってみたくなったそうです。
いろいろ探してうちにたどり着いたのがうちです。

いや〜、インターネットでお教室をいろいろ登録しておいてよかったな〜
こうやって、頼ってくれる人のご縁につながるんだよね〜

一方で、アナログ媒体でも広告したら、それを必要としている人がいるかもしれませんね。

あ、でもお教室にのぼりを立てる計画です。
それって、ほんといい広告になりますね!

写真は、飯野山のふもとにある88cafeでいただいた、お手製コースター(濡らすと絵が崩れるので使えない…)




参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2013年4月18日木曜日

今日も朝からバタバタ

いいお天気ですね。

今日も朝からバタバタです。
七月の満月の夕べのための申請やら、お城祭りのための買い出しやら、
なにやらかにやら…

eddy氏はここんとこ会計の方で忙しくしてるし、
のほーんとしてるわけにいかんのぅ。
(´・ω・` )
----
写真は、eddy氏を待つ車中にて、わてくしお気に入りのロボちゃんぬいぐるみ

2013年4月17日水曜日

ひたすら基本

昨日は高松でお稽古。

今回は、新しい方々が四名で、指導は、代表に任せています。
しかし、おせっかいな私は、どんな指導してるのかちょっと気になって、途中覗いてみると、
「指が届かないから」と、ウマを太鼓の中央まで持ってきてた…
注意したら、「なんでいかんの」と言ってきた。(代表が)

…基本とちゃうやん!デフォルトとちゃうやん
なんでそんな飛び級みたいなことさすんやろ。
そんな楽を先にさせて、どうすんやろ

指導を代表に任せているけれど、その辺の考え方は私と違う。
「三線は、基本ができないとちゃんと鳴ってくれない。そのために、弾く方が三線に合わせてあげなくちゃいけない」って理解してほしい。
だから最初は不便がいろいろあっても、基本に忠実であってほしい。

最初のお生徒さんたちは、不便がいろいろあっても、「何が違うのか、どうしたらスムーズに弾けるのか、何かコツはないのか」って、自分で考えて工夫して、ちゃんと質問してくれる。
それが必要なんだよ。

三線に人が合わせてあげる努力しないと、三線は応えてくれない。

あーあ、愚痴った。
さて、これから指導方針どうするべ。
----
写真は、わてくしの三線。

2013年4月16日火曜日

iPhoneから投稿テスト

iPhoneから投稿テストです。
これで、出先からブログ投稿できますね

ブログのあり方について考える。

どうも、ちゃんと生きてます。

このブログを始めて、けっこうな時間が流れております。

そもそもこのブログを始めたきっかけ、動機ってのは、
『香川県での三線の活動をやっている団体(人)がいるというアピールがしたい』
というものでありまして。
そうすれば、さいさいの活動日記で、すでに充分役目を果たしているのであります。

で、
「じゃあ、ここのブログどうすんの?」
「同じ事書いてんじゃ、存在意味ないし。」
と、自問自答したこともあるのですが、何事も深刻に考えていいことないので、ゆる〜くふなきち個人として思ったことを書くんでええでないかと思った次第。
そしたら、こんなに放置状態が続くことになっておるのであります。

まあ、言い訳はおいといて
「いっそ、閉鎖してもいいんじゃね?」とか思いましたが、
案外、このブログに貼付けてるお気に入りブログやHPが、役に立ってることもあるみたいで、そのつながりはちょっと置いときたいな…とも思っております。

FBやツイッターが横行するこのご時世、見てて思うのは、
私個人としての情報を垂れ流しにしておもしろいことなどちっともありません。
日記を公開する度胸もありません。(おもしろい日常ではないですから)
だとしたら、やはり、私の思いを綴るしかないのかしらね〜
エッセーていうの?
イメージとしては、吉田兼好とか清少納言とか…あんな感じでいいのかしら。

というわけで、毎日をもっと大事に過ごしてみようと思い、ブログを綴ります。

これからもよろしくです。





参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)