2014年8月16日土曜日

三国志三昧の日々

ここんとこのお盆休みに乗じて、日がな一日レンタルDVDで三国志を見ています。(このシリーズです)
昨日、劉備がとうとう蜀漢の王となって、人が変わったように暴君になっていました。
忠言に耳を貸さず呉と戦って大敗を期すのです。
劉備の変貌ぶりになんでだろうって思いながらみていました。最初は弟たちの死がそうさせたのかと考えていましたが、そうではありませんでした。王という肩書きが、そうさせたと、自身が死期を間近にして孔明に懺悔のように語っていました。

そこでふと、私は思いました。
肩書きを望む欲というのは、誰しもありますよね。それは具体的に肩書きではなくても、『自分を重要人物たらしめて欲しい』という欲です。
それが満たされた時、それまでの自分とは違った一面がでてくるんだなと、もしかしたらそれが本当の自分なのかもしれないけれど、どっちにしても変わってしまうのは恐ろしい。だいたい、いい方に変わらないもんね。
諸葛亮のようにどんな立場になっても変わらない自信がないので、私は司馬懿のように肩書きを望まないことにします。(司馬懿の望まない理由は別にあるんですけどね。)
劉備は、いつも心を割って相談できるパートナーがいていいよね。
私にとってはeddyさんですけどね。



CMAN QRコード作成









ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2014年8月9日土曜日

八月の台風

あっという間に八月がきました。
そして台風がきました。
自宅で待機しておきたいところであります。

みなさまどうかご安全に。

CMAN QRコード作成









ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)