2016年12月8日木曜日

うっかりしてたら12月

先の投稿の後、ショックが大きすぎて更新できずにいました。

毛遊び計画は、程なくカフェとして開業する方針で決まりました。(民宿に関してはお察しくだされ)

考えてみればいろんな方針ややり方があるので、選択肢がたくさんありすぎてしぼるのに時間がかかりそう。
そのなかでもわかっているのは、沖縄の料理が出る、オープンマイクで演奏できる、沖縄の情報を知ることができる、という3点は決まっています。

CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年11月19日土曜日

明日は下見に。

 私の妄想民宿「毛遊び(仮)」ですが、明日実家の土地を下見に行くことにしました。

で、とりあえず母に電話
私「あ、お母さん?明日行くから(民宿のことを簡単に説明)」
母「え!?そこの土地はな、今全然使ってもないきん、草ボーボーやで!やめとき!」
私「へー、そうなんや。とりあえず見に行くわ」
母「来んでええきん!やめとき!ガチ(いわゆるどろぼう草)がいっぱいついて、わやになるで!こないだもお父さんがあの辺歩いて、いーーーーーっぱいガチつけてきてから、ぼちぼちとったんで!まぁ、お母さんそんなん好きやけん。」
私「ふーん、じゃあ、全然使ってないんやな。とりあえず明日な」
母「ええって!もう!そんなん見たってなんちゃないで!」
私「そっか。まあ、見に行くわ」
・・・延々続く不毛な会話でした。

 とりあえず、明日行ってみます。
いろんな写真が撮れそう。

CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年11月15日火曜日

唐突でしたな。

 昨日の内容で、「カフェバー毛遊び」と書きましたが、このブログの中でそんなことは一切書かれていないことに気がつきました。

 カフェバー毛遊びについて経緯を説明します。
 年齢の節目を迎え、何か目標があるといいな、と思いついたのがことの発端です。
 最初思いついたのが、「三線をする人たちのコミュニケーションスペースが欲しい」という発想から、カフェバーという形でお店を経営しよう、ということでした。

 カフェバー毛遊びではカフェーの一角にレンタル三線を常備し、いつでも三線を弾いていい環境を備え、食事には沖縄の食堂の定番メニューである「すき焼き(定食)」「(沖縄)ちゃんぽん」「みそ汁(定食)」を、ありきたりなチャンプルーだけでなく香川県で提供できたらいいなと思っていました。
 そして、そこで三線教室を定期的に開いて、そこで三線に触れ合ったことのない人も居合せる環境ができれば、「ここはいつでも三線が聞ける、沖縄の定食が食べられる」という触れ込みで売り文句になればと思いました。

 とりあえずこの度カフェバーをやめて民宿にするのであれば、「三線する人たちのコミュニケーションスペース」というコンセプトは難しくなります。(実家、めっちゃ僻地なんで。)
 でも、民宿毛遊びでも沖縄は諦めたくないのです。無理くりにでも、香川の僻地に沖縄をぶっこんで行くのです。

この写真は、沙弥島で撮りました。沖縄っぽくない?と見せかけてちゃんと瀬戸内っていうショットを撮りました。


CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年11月14日月曜日

いやね、

先日どハマりしそうだったグルーデコ?
ちょっとやってみただけでものすごく難しいということでお休みしています。(早くも。)
自分でアクセを思うように作れるという素晴らしい希望に満ちていたのですが、自分のスキルがまだ追いついていません。ふ〜

話は変わりますが、実家を民宿にしたいという、おぼろげな希望を現実にするために、長期計画を立てることにしました。
両親や姉弟の説得、設備の改装、資金繰りの話、今から長い目で考えてじっくり準備することにします。
カフェバー毛遊び(もうあしび)はすっぱり諦めて、民宿毛遊びにしようかな〜(毛遊びにはこだわる。)

毛遊びは単に男女の出会いの場としてのみならず、民謡や楽器演奏技術、舞踊民話などといった固有文化の伝承の場として重要な機能を果たしていたことも忘れてはならない。沖縄出身の多くの音楽家は毛遊びで競い合うことによって音楽的素養を磨き、即興や掛け合いの中から新しい民謡を次々に生み出していった。沖縄音楽界の重鎮と呼ばれる人々はみな毛遊びの中から生まれており、こうした文化が現代の沖縄音楽に与えた影響は計り知れないものがある。(Wiki
より抜粋)

CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年10月20日木曜日

いざ挑戦!グルーデコ

 今日、グルーデコの準備が全て整ったので、早速作ってみました。
2時間勝負なので、ひたすら集中です。

で、できたのがこれ。
ゴールドローズのバレッタです。

2016年10月19日水曜日

ほのかな香り

 洗濯物を干していたら、そこはかとなく漂うキンモクセイの香りが。
 全く花が咲くような素ぶりを見せないお庭のギンモクセイを「まさか」と思って見ると、小さな蕾がポツポツと出ていました。
 うちのギンモクセイは自己主張があまりないので、今年咲いたかどうか思い出せないくらい存在感がないのですが、ちゃんと咲いてくれてると思うと嬉しくなりました。

 ふと本屋さんで見かけたグルーで作るアクセサリーの本
 衣装は自分なりに作ることができるけど、アクセサリーとなるとてんでダメな私は、粘土の土台にストーンを埋めていくグルーアクセサリーの製作方法が自分に合ってるんじゃないかと思い試しにやってみることにしました。


CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年10月10日月曜日

衣装販売することにしました。

どうも生きています。急に寒くなってこたつを出しました。コタツムリの季節ですね。

作ったドレスなど、販売してみることにしました。
価格設定に悩むので、オークションで売ることに。
気になる方はこのバナーからどうぞ。



CMAN QRコード作成

ドレス出品しています









2016年9月19日月曜日

演奏

先日は今年最後の満月の夕べ演奏会でした。
一人で思いつきで演奏するとちゃんと弾けてないことがわかってちょっと反省。(ちょっとかよ)こんな様子ではソロライブとか無理ですね(しないけどね)

CMAN QRコード作成










ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

2016年9月8日木曜日

平穏無事

毎日、平穏無事な日々を過ごしています。

だけど、なぜか口唇ヘルペスが・・・・こんなに楽チンな毎日を過ごしているのに!ぐぬぬ
思い当たることといえば、ちょっと頑張って洋服を縫ったことだけ。
あんなんでヘルペスでるんやったら、何もできんわいコンニャロー


CMAN QRコード作成










ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)